忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 23:48:28 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京事変 LIVE TOUR 2011 DISCOVERY

  posted by やち at 02:15:57 │EDIT
9ヶ月ぶりくらいの更新ですが。あの経験はちょっと書き留めておきたいと思い、久々にブログを更新。今日はちょっとダラダラ書きます。あとネタバレ注意。
 
というわけで、行って来ました。12月2日の東京事変のライブ@東京国際フォーラム。ずっと、行きたいな~と思いながら、他のライブにもそれなりに行ってたので家族サービス考えて自粛してたんだけど、半月前くらいに大学時代の友人に「東京事変のチケットあるんだけど、行かない?座席はまだどこかわからないんだけど。」って言われて、「行く!」と即答。飲み会がセッティングされてたんだけど、こっち優先させて断っちゃった・・・。
で、ワクワクしながらライブ当日に向けて東京事変を予習してたんだけど、前日に「明日の待ち合わせどうしよっか」とのメールとともに「座席、最高です」との一言。ワクワク度合いを高めつつ、当日は終業のチャイムとともにダッシュで退社。
東京国際フォーラムに着いて友人と会い、いざ会場に入る段階になって渡されたチケットには、なんと「1階1列44番」との文字が・・・。もうね、「ちょwwwおまwww」状態。「でも端の方かもしれないね」とか言いながら座席にたどり着くと、最前列の正面やや向かって右寄り(上手)のポジション。東京事変のライブって初めてだったんだけど、林檎嬢はやや上手寄りに立って歌い、かつ上手の方に体を向けて歌ったり踊ったりすることが多く、ホント、ベスポジ。初東京事変でこんないい思いをしちゃっていいんだろうかって感じでした。チケット取ってくれた友人は、ファンクラブに入ってて、今回のツアーの初日(@府中の森芸術劇場)も参戦してて、その時も前から4列目で「近ぇ~」って思ったらしいんだけど、さらに近くに。友人の「引き」ハンパナイね。
 
開演まで待ってるとトイレから帰って来た友人が、旗を買ってきた。東京事変のライブって旗をフリフリして盛り上がるってことらしいんだけど、どんな感じかわからないまま、買おうかどうか軽く迷ってる間に開演間近。
右隣にいたカップルがどうも常連らしく、他の席に座ってた常連さん達とやたら盛り上がってたのもあり、初心者的にちょっと日和ってたのもあったかな。最前列ってことで多少緊張してたし。
 
そして旗を持たないまま、いよいよ開演。1曲目はアルバム「大発見」の1曲目の「天国へようこそ」。ステージ上にはスクリーンが降りたままで、スクリーンには白い粉の塊が次々に落ちては地面で弾ける映像。落ちてくるタイミングがなんとなく曲のリズムにも合ってそうな感じでシンクロする中、スクリーンが降りたまま1曲終了。2曲目の「空が鳴ってる」のリズミカルなイントロが流れる中、スクリーンがあがり、メンバー登場。林檎ちゃ~ん!!近い!めっさ近い!んでカワイイ!最前列でライブ観るのも初めてだったんだけど、近いね。最前列。最前列だとスピーカーより前にいるので、あまりガンガン音が体に響いて来る感じじゃないんだけど、生音が聞こえる距離なので、それはそれでよい。ってか、近すぎてそんなん全部超えてるけどね。
 
東京事変は「娯楽」「スポーツ」「大発見」しか聴いてないので、前の曲出たら知らないな~と思ってたけど、基本的にはその3枚からが多かったな。あと新曲をチェックしてなかったので知らなかった。で、わからなかったのは「カーネーション」「ハンサム過ぎて」「秘密」「歌舞伎」「今夜はから騒ぎ」「群青日和」の6曲。って、セトリ全部把握してそうな書き方してるけど、ほとんどわかってません。セトリはこの方のブログ参照。
さっき書いた1曲目、2曲目も、これ見ながら書きました(笑)。曲名も歌詞も覚えるの苦手なもんで。
 
セトリは上記サイトを見てもらうとして、ステージング全体を観ての感想を。
1曲目のスクリーンに映し出された映像もそうだったんだけど、映像にはすげ~凝っててスゴイと思った。途中で1回スクリーンが降りてきて暗転した時が、後で衣装替えの時間だったってわかったんだけど、暗転した瞬間、最前列にいただけに、スクリーン越しに見えた影から林檎嬢が小走りで上手に消えたっぽいのはわかったんだけど、音は鳴り続けてたし、スクリーンにフラッシュ的に当たる光で残りのメンバーの演奏シーンが影で映ってたんだけど、その影が段々電波ジャックされたみたいに途切れ途切れに・・・なんだけど音は鳴り続け。で、いつのまにか映像も音響も生じゃなくなってることに気づいた。あれはもっかい観てみたいわ。
あと、前にあったスクリーンだけでなくバンドの後ろにももう1枚スクリーンがあり、それに映し出される映像も、曲にあっててキレイだったんだけど、ライブ後半ではそのスクリーンも上に上がり、さらに後ろに階段状の電飾が現れる。その階段に上がって浮雲さんがギター弾いたり、その階段が真ん中から真っ二つに分かれ、間で林檎嬢が歌ったりとか、また効果的に使われるんだけど、カッコイイなぁと思ったのが、2回目の衣装替えの後にスクリーンにテレビの放送終了後に出てくるカラーバーが、テクノっぽい音とともに動き出したんだけど、スクリーンだけの映像かと思いきや、スクリーン後ろの電飾とも連動してて、スクリーンで順次なくなったカラーバーが後ろの電飾階段に次々に現れて、みたいな、それはもう「よ~できてるわ~」な出来。カッコ良かった。最前列はそれはそれで楽しんだんだけど、あのステージングはもうちょっと離れても見てみたかった。まぁ、贅沢な話だけど。
あとはなんといっても林檎嬢のパフォーマンスはやっぱりスゴくて。印象的なのは、どの衣装で出てきてもカワイイわセクシーだわだったのと、なんかの曲で、10cmくらいのヒール履いてるのに5分くらい片足立ちでギター弾いてるのがカッコよかったのと、ドラムがリズム取るタイミングに合わせて、ドラムとアイコンタクトしてタンバリン叩いて掛け合いしながらニッコリ笑ってたのがカワイくてかつなんかエロい感じだったのと(笑)
途中で林檎嬢が拡声器で歌う曲があって、最初はマイクの前で歌ってたんだけど、途中マイクから離れてるのにちゃんとスピーカーで音拾ってて、どうなってんだろうと思ったら、拡声器にちゃんとマイク付いてるのが見えたり、林檎嬢の太もものあたりになんだか衣装からはみ出してるのがあるなぁと思ったら、イヤホンの受信機だったり(おそらく)、亀田師匠の右手にガッツリテーピングしてたのが、ツアーの大変さを物語ってたのかな、と思ったり、最前列じゃないとわからないポイントも多々。
とにもかくにも、東京事変は、ホントみんな演奏を楽しんでやってそうでスキ。ドラムの刃田さんが半分立ち上がりながらドラム叩いたりしてるのがすげ~カッコいいな、と。あ、あと、生の「能動的三分間」はやっぱカッコよかった!
 
あと、今回の参戦でなんと言っても忘れられないのは、林檎嬢にピックを投げてもらったこと!たまたま、最前列で観てた人たちが揃って大人しい感じで、あんま激しく踊ったりキャーキャー言ったりする人がいなくて、ノリノリで踊ってたオレが一番目立ってたのか、ドラムの刄田さんも「お前楽しそうだな!」って感じで見てくれた気もしたんだけど、ある曲で林檎嬢がステージ前方までギター弾きながら出てきた時に、オレの真ん前に立って、明らかにオレにピックあげる!って感じで投げてきてくれて・・・。なんだかウレシイやら、ファンクラブにまで入っててチケット取ってくれた友人にちょっと申し訳ないやらで、なんだか複雑な思い感じながらも、すげ~ウレシかった。いやぁ、スゴイ体験をした。椎名林檎がオレを意識してくれた瞬間があるってのがスゴイよね。ちなみに浮雲さんもMCで「今日は昨日より楽しいね」って言ってて(「昨日より」ってのは、慌てて「昨日も楽しかった」ってフォローしてたけど(笑))、それもオレが最前列でノリノリになってるのが楽しげに見えたんじゃないか、と思うくらい、オレはノリノリでした(笑)
 
というわけで、思い出に残るライブだった。楽しかった。
 
年明け、1/18にはニューアルバムがリリースされるらしく、またツアーあるかもしれないので、また行きたいな。次回は旗は必ず買おう。
PR

スチャカラ

  posted by やち at 18:34:35 │EDIT
twitterで知り合ったスチャファン6人でスチャとかLBまわり限定のカラオケを。いや~楽しかった!幹事の @drunkmar さん、ありがと~!

歌った曲名は以下。

HEY HEY ALRIGHT
ノーベルやんちゃで賞
B-BOYブンガク
アフタードゥービーマン
Trio the Caps
ついてる男'94春
アーバン文法
The Late Show
給料10万円節
ENDLESS NIGHT
TT2 オワリノウタ
ANI vs 瀧
瀧 vs ANI
No.9
スキマチック
惚れたぜHarajuku
レッツゴー7~8匹
あんた誰?〈Remix〉
LET IT FLOW AGAIN
リーグ オブ レジェンド
0718 アニソロ
WILD FANCY SAMPLER
TOP OF TOKYO
大人になっても
Innocent Love
ドゥビドゥWhat
CARS-JOINT
MOONLIGHT DISTRICT
聖☆おじさん
SHINCO ABOUT IT
ジゴロ7
サマージャム'95
YES/NO
そ・れ・ば・な
黄昏'95
ライツカメラアクション
コロコロなるまま〈年男登生mix〉
MR.オータム
Little Bird Strut
GET UP AND DANCE
今夜はブギー・バック〈Smooth Rap〉
Good Old Future
ゲームボーイズ

3時間半やったけど、意外と足りなかったわぁ。またやりたい!

やもり

  posted by やち at 01:21:24 │EDIT
思い出したようにひさしぶりに更新を。

9/22(水)の22:55~23:25の「SONGS」@NHKのゲストはやもり(矢野顕子&森山良子)。
今年の7月にユニット組んでアルバム出してたらしい。あんま認識なかったな。
サイトはこちら。
www.やもり.com
ここで数曲、試聴もできます。いいね。全部聞いてみたい。

ってか、この2人って、清水ミチコの大好物だよね(笑)

蔡忠浩

  posted by やち at 23:10:10 │EDIT
9/23開催の「風呂ロック」にbonobosの蔡忠浩が登場。
吉祥寺の銭湯で開催されるこの「風呂ロック」。1回は行ってみたい!と常々思ってたけど、これも行きたいなぁ。
公式サイトでは7/17の17時から、一般発売は7/18の10時から発売。
bonobosは1回も生で観たことないので、ちょっと考えよ・・・。

Live at The GlobeTokyo Vol1

  posted by やち at 22:02:18 │EDIT
昨年12月のwyolicaのライブ音源をネットでの配信限定でリリース
これから3ヶ月連続でリリースされるらしい。第2弾は8/2、第3弾は9/3にリリース。
ここで何回も書いてるけど、azumiの声ってほんとスキなんだよね。セクシーで温かみがあってせつなくてエロくて。大スキです。
7/31と8/1には渋谷でライブもやるらしい。ん~。平日にやってくんないかなぁ。1回azumiの声を生で聴きたい。
秋にはオリジナルアルバムもリリースされるとのこと。楽しみ。

GRAND GALLERY 5th ANNIVERSARY PARTY

  posted by やち at 23:44:43 │EDIT
井出靖のレーベルGrand Galleryが5周年を迎えるのを記念してアニバーサリー・パーティーを開催。なんだけど、ゲストがすごすぎ。なにこれ!
http://www.liquidroom.net/schedule/20100723/1845/
これで3,000円って安すぎね?
7/23(金)18:30START。チケットはまだあるみたい。誰か行く?

矢野顕子 18 年後のスーパーフォークソング

  posted by やち at 23:56:50 │EDIT
あっこちゃんの、今年2月にリリースされた弾き語りアルバム「音楽堂」の制作過程を追った番組がオンエア。

これまであっこちゃんの弾き語りアルバムを手掛けてきたエンジニアの吉野金次って人が病気で倒れた中、彼の復活を祈って彼にこだわって作ったアルバムらしい。

調べたら、あっこちゃんの他にも細野晴臣 、友部正人、佐野元春、大貫妙子、ゆずなどが「復帰を祈るコンサート」とか開いてたんだね。

このアルバムも聴いてなかったけど、番組楽しみ。

WORLD HAPPINESS 2010

  posted by やち at 23:42:13 │EDIT
ワーハピの第5弾出演者が発表になった。
今回発表になったのは、なんと、小池光子、高田漣、ASA-CHANG、鈴木正人の4人によるスペシャルユニット「にほんのうた楽団」。 これ、贅沢なユニットだね~。暑~い1日にホコっとさせてくれそうなメンツ。いやぁ、楽しみです。
さらに、特集番組もオンエア。テレビ朝日系では2010年7月3日(土) 27:25~28:20、BS朝日では2010年7月11日(日)13:00~13:55。テレ朝のは関東ローカルらしいけど、高橋幸宏と今回のロゴをデザインした安西肇がフェスの内容を案内してくれるとのこと。チェキです。

ULTRA RELAX DAY 2010

  posted by やち at 23:47:00 │EDIT
篠原ともえが、デビュー15周年記念ライブを開催することが決定。
7月14日(水)@LIQUIDROOM EBISU。
ゲストに、浅倉大介、石野卓球、イッセー尾形、スティーヴエトウ、清水ひろたか、森若香織、agraph、U-zhaan、DEVICEGIRLSなどを迎え、盛大に開催されるらしい。ローソンチケットにて、6/12~6/19で先行予約(抽選)を受付中。行きたいけど、最近ライブ行き過ぎだしなぁ。ちょっと迷う。
しかし、シノハラ、カワイイなぁ

ひふみよ 小沢健二 コンサートツアー

  posted by やち at 23:58:22 │EDIT
行ってきました。オザケンライブ。

ネタバレありなので、見たくない方はトバしてください。









会社を定時で抜け出し渋谷に向かう。NHKホールまでの道には、なぜかほぼ等間隔に並ぶ「チケット譲ってください」の紙を持つ女性たち。

NHKホールに近づくにつれ、周りはライブに向かう客ばかりになっていくんだけど、なんだか元オリーブ少女、現森ガール(?)みたいな女性とか、ボーダーT着てハットをカブった草食系男子みたいな、いかにもな人が多くなり、スーツ姿でいるのがちょい恥ずかしい感じ。SPA!に「オザケンライブはスーツ姿皆無!」とか書いてあるのを見て「写真の撮り方だろ」と思ったけど、意外と真実だったらしい。みんな着替えてきてんの?



そんな客層を横目に開場時間の18時過ぎに会場入りしたんだけど、すでにグッズ売り場は長蛇の列。「今並んでも開演間に合わない」とのアナウンスを受けて、グッズはソッコー諦め、ノーナ西寺郷太の「絶対開演時間に遅れちゃダメ」のアドバイスを守り、時間前に着席。やっぱ客層的には女性が多いねぇ。



で、いよいよ始まったライブ。最初の演出は真っ暗闇でのスタートだった。暗闇に鳴り響くオザケンの歌声。なかなかない演出だな、と思ってると、急に演奏が止まり、暗いままオザケンの語りが始まる。2003年に起こったNYの大停電の話。電気が無くなった時に人間はどうなるか、みたいな語りが挟まれ、また演奏が再開。

この後、ライブはこのパターンの繰り返しだった。幸せ、日本語、笑い、差別、色々なテーマでオザケンが語り、関係あるんだかないんだかわからんが、ヒットチューンが演奏されていった。賛否両論ありそうだなぁ、この演出。

セットリスト的には王道の曲ばかり。最近涙腺の弱いオレは、「ぼくらが旅に出る理由」と「強い気持ち強い愛」ではなぜだか涙腺が弛んでウルっときてしまったんだけど、これでもか、と続くヒットチューンはかなり楽しかった。アレンジ変えてたのもオモシロかったな。「天気読み」は特にカッコよかった。

が、さっき書いた語りを挟みながらの曲の演奏は完全には楽しみきれなかったかなぁ。



振り返ると、以下の理由で正直イマイチ完全にはノリきれなかったな、と。

・思い返すと、日比谷野音のデビューフリーライブにしか行ってなくて、LIFEあたりのライブのノリを知らない

・それほど歌詞をちゃんと覚えられてなかった

・直前にiPod壊れ、予習不足

・そもそも歌詞をあまり聴かないタイプなので、語りのメッセージとその後の歌の歌詞がリンクとれない。とかいうのを考えさせられる間が取られ、純粋に聴けない曲も

・手拍子して楽しむようなライブに最近行ってなかった

・腰に不安ありだった

・そもそも前評判でハードルが上がってた

あと、1ヶ月前に見たスチャがスゴすぎたのかもなぁ。



とはいえ、なんだかんだ言っても17年ぶりの小沢、かなり楽しみました。この時代に渋谷で小沢を観るってのもなんだか感慨深いものがあったな。

と言いながら、ライブ中は、真城さんがなんだかカワイくて真城さんばかり観てたんだけどw



TL見てたら、糸井重里、渡辺佑、ANI、SHINCO、かせき、土岐麻子、やっつんあたりが来てたらしいので、これもメモ…。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析