忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 18:38:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

THE BEST OF スチャダラパー 1990 ~2010

  posted by やち at 23:47:36 │EDIT
2010年にデビュー20周年を迎えるスチャダラパーが2月24日にベストを発売。

1990年5月発売の1stアルバム「スチャダラ大作戦」から「11」まで、レーベルの垣根を越えて組まれたスチャ初のオールタイムベスト。

で同日に、同じくデビュー20周年を迎えるTOKYO No.1 SOUL SETも「BEST SET」ってベストを発売。

この2枚のアルバムに、書き下ろしのコラボ楽曲が「スチャダラパー feat.TOKYO No.1 SOUL SET」、「TOKYO No.1 SOUL SET feat. スチャダラパー」それぞれの名義で収録。

楽しみ~。

PR

辻希美とBose

  posted by やち at 23:27:01 │EDIT
この組み合わせは意外すぎ。ボーちゃん、最近ちょっと安売りし過ぎじゃな~い?
すでにオンエア中の、日産ROOXのCMでかかってる「それゆけマックス兄弟」。作詞はなぜか、うるまでるび。
ほとんど辻希美のラップで、ボーちゃんは合わせてるだけって感じなんだけど、なんか都合よくキャステイングされちゃった感じにも思えるなぁ。
でもこのダンスは覚えてみたい。

eyja

  posted by やち at 23:58:42 │EDIT
原田知世のニューアルバム。

pupa以来、原田知世の透明感ある声にはやられてるんだけど、このアルバムも知世さんのボーカルがたまらなくよい。作曲とか編曲が誰か知らないんだけど、いいねぇ。

最近、知世さんがtwitterを始めたんだけど、アカウントが「a3o3」なんだよね。なんでかって思ったら、「harada tomoyo」からなのね。

今後が楽しみ。

栗コーダーカルテット

  posted by やち at 23:08:05 │EDIT
デビュー15周年を記念したベストをリリース。
ちゃんと聴いたことなかったので、ちょうどいいかな、と思ってレンタル。ビタゴラの組曲が入ってたのに一番惹かれたかな。組曲には、「オープニングテーマ」、「ピタゴラ装置BGM」、「スーの登場のテーマ」、「テレビのジョンのテーマ」、「ジョンにズームアップ!」、「きょうのトピックBGM」、「エンディングテーマ」が収録。楽しいです。
セットのDVDには「PoPo Loouise(feat.UA)」が収録。レンタルしたCDにはついてなかったけど、スキなんだよね。この曲。シングル出てたら今度借りようかな。

Thank You For Being A Friend

  posted by やち at 22:44:02 │EDIT
Curly Giraffeの楽曲を女性アーティストが歌うっていうセルフカバーアルバム。

このゲストボーカルが豪華なんだよねぇ。木村カエラ、安藤裕子、Cocco、BONNIE PINK、Chara、LOVE PSYCHEDELICO、新居昭乃、平岡恵子の8人。平岡恵子って知らなかったけど、名越由貴夫の奥さんらしいね。

それぞれがボーカルを取る楽曲もまたナイス選曲。木村カエラの「Forbidden Fruits」なんか、カエラの新曲だって言ってもいい感じ。CoccoとBONNIE PINKのは、曲によっては彼女らの声に聞こえないのもあるのが不思議。

でも基本的にCurly Giraffeの曲って女性ボーカル向きかも。

BEST of CRYSTAL KAY

  posted by やち at 23:54:03 │EDIT
クリスタル・ケイのベストアルバム。こないだtwitterにも書いたけど、いつのまに「クリケイ」って呼ばれるようになったのかね。

前は、歌はウマイけど声量ないなぁという印象だったけど、こないだ観たドリカムトリビュートライブで聴いたら、けっこう声量あったな。この人はフェイクがウマイなと思う。

あと、何回聴いても「LOST CHILD」は名作だわ。もっかい「サトラレ」観たくなった。

Paxmaveiti -君が僕にくれたもの-

  posted by やち at 23:53:51 │EDIT
安藤裕子のニューシングル。

ゲームソフト「レイトン教授と魔神の笛」の脚本から書き下ろしたという本作。「ラフマベティ 」って読むらしいんだけど、何語?

ゲームのエンディングに流れたら雰囲気ぴったりだろうな~って感じのアンドリュー節全開のメロディーラインがステキ。

ソフトも買おうかなぁ…。



あと、カップリングが「君に、胸キュン。」のカバー。前回のアルバム収録の「ぼくらが旅に出る理由」はかなりの名カバーだったけど、これもかなりいい出来。山下達郎ばりのバックコーラスがナイスです。ほんとカバー力あるわぁ。

TOWER RECORDS 30th anniversary LIVE! “Love or Hate”Night vol. 1, 2

  posted by やち at 23:11:51 │EDIT
なんだか、すごいイベントが開催されるぞ。
タワーレコードの日本上陸30周年を記念して1月9日・10日の両日に代官山UNIT・UNICE・SALOONにて開催されるらしいんだけど、メンツがThe Ska Flames、SOIL & "PIMP" SESSIONS、オーサカ=モノレール、武藤昭平 with ウエノコウジ、須永辰緒、JAPANESE SOUL CREW、東京パノラママンボボーイズ、橋本徹、クボタタケシ。さらにTHE MICETEETHが1日限定で復活するらしい。
で、なぜか山崎邦正が月亭方正として落語もやるらしいんだけど・・・。
本日よりタワーレコード渋谷店・新宿店にて100枚限定のチケット店頭先行発売を実施。一般発売は12月5日より。これは見てみたい。

流星とバラード

  posted by やち at 22:28:56 │EDIT
東京スカパラダイスオーケストラが2010年1月27日に、奥田民生をゲストボーカルに迎えた「流星とバラード」をリリース。
前回コラボした名曲「美しく燃える森」ってもう8年前らしいんだけど、もうそんなに前なんだねぇ。
今年の夏フェスで民生が「もうずいぶん経ったし、そろそろまた俺が歌ってもいいんじゃない?」と話を持ちかけたことから、今回のゲスト参加が実現したとか。
また名曲誕生か!?期待です。

第2回CD ショップ大賞

  posted by やち at 22:28:31 │EDIT
去年、相対性理論が選ばれた「CDショップ大賞」の第2回のノミネート作品が発表された。
全国CDショップの店員が邦楽のベストCDを選ぶこの企画。今回のノミネートは以下のとおり。

阿部真央「ふりぃ」、木村カエラ「HOCUS POCUS」、清竜人「PHILOSOPHY」、GReeeeN「塩、コショウ」、サカナクション「シンシロ」、椎名林檎「三文ゴシップ」、JUJU「What's Love?」、Superfly「Box Emotions」、相対性理論「ハイファイ新書」、チャットモンチー「告白」、the HIATUS「Trash We'd Love」、ハナレグミ「あいのわ」、Perfume「⊿」、FACT「FACT」、フジファブリック「CHRONICLE」、THE BAWDIES「THIS IS MY STORY」、MiChi「UP TO YOU」、ゆず 「FURUSATO」、ユニコーン「シャンブル」、RADWIMPS「アルトコロニーの定理」の計20作品。

この中では、木村カエラ「HOCUS POCUS」、椎名林檎「三文ゴシップ」、相対性理論「ハイファイ新書」、ハナレグミ「あいのわ」、ユニコーン「シャンブル」を聴いたけど、たしかに全部秀作。でも「三文ゴシップ」かなぁ。

2010年1月中旬に結果発表予定。楽しみです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析