忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 17:39:21 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スチャダラパーの悪夢

  posted by やち at 23:44:28 │EDIT
こないだのツアーの模様を収録したDVDが11月25日に発売。3,990円。

「ツアー完全密着ドキュメント」として企画された本DVD。赤坂BLITZでのライブの中で多少種明かしもあったけど、来年デビュー20周年を迎える彼らにはグループ存続にもかかわる大きな軋轢が発生していた!って設定のドキュメンタリー映像が収録。

ライブ中、ボーちゃんがやたらエコを叫び、ANIはなぜか「バイブス、バイブス」言ってたのがこれに繋がってるらしい。

当日、オチまでは種明かしなかったけど、衝撃のラストが描かれてるとか。監督が大根仁ってのもあり期待大。観たいわ~。

PR

everyday is a symphony

  posted by やち at 22:20:13 │EDIT
□□□(クチロロ)の、いとうせいこう加入後初となるアルバムが12月2日にリリース。
それに先駆けて、収録曲の1部をサイトで公開。youtubeで2曲視聴できます。
いや~。カッコイイわ~。いとうせいこうのラップ、なかなかカッコイイ。サスガ日本ラップ界の第一人者。
□□□のアルバムって、イマイチハマる感じのが少なかったんだけど、コレはよさげ~。はやく全曲通しで聴きたい。

あと、こないだ行った「WORLD HAPPINESS」に出演してた、いとうせいこうとかせきさいだあ≡のTHE DUB FLOWERの「からっぽフレーバー」の動画を発見。やっぱこの曲いいね~。

電気グルーヴ20周年 ライブ&アンソロジー

  posted by やち at 22:11:48 │EDIT
電気のデビュー20周年を記念して、11月14日(土) 24:00 〜 25:29@BS2で特番をオンエア。
2人の幼少時の写真とか、NHK所有の過去の電気の映像、地元静岡の紹介映像、電気をリスペクトする著名人のインタビューなどがオンエアされるらしい。ん?マジな企画か?
ブロスとかだと、天久聖一が出てきて、ないことないこと書くんだけど、サスガにNHKではできないか。
とりあえず保存版~。

のあのわ

  posted by やち at 22:25:38 │EDIT
ひさしぶりに、いい新人見つけちゃったかも。
今年の2月にデビューしたグループ。女性チェロ弾きのyukkoがボーカルの5人組音楽団。
Myspaceでサンプル聴けるので聴いてみて。
ちょっと安藤裕子な感じのボーカルとかメロディーラインがスキです。アフロなメンバーもいるね~。
mixiで公認アカウントになってたので、さっそくマイミクしてみました。
いつもの近所のレンタル屋にあったので、借りよ~っと。

trick & tweet

  posted by やち at 23:09:04 │EDIT
コトリンゴの9月発売のアルバム。

こないだの「WORLD HAPPINESS」ではメシ調達の行列に並んでて、ちゃんと観れなかったけど、落ち着いて観たかったな。

教授が目をつけただけあって、ピアノがウマイんだよね。スゴくキレイ。

今回のアルバムではSAKEROCKとかおおはた雄一との競作があったりと、コラボにも取り組んでるけど、やっぱり「コトリンゴ」だね。良くも悪くも。ま、そんなに悪くはないんだけど。

ホンワカしたい時によいです。

New Order

  posted by やち at 23:39:17 │EDIT
Curly Giraffeの今年4月発売の3rdアルバム。
彼の曲ってドカン!とくるモノは少ないんだけど、ジワジワ効いてくるんだよねぇ。キャッチーなポップなんだけど、メロディラインで惹き付けるっつうより、アレンジ含めた世界観に惹かれる感じ。彼の風貌からか、ちょっと「アメリカンインディアンの休日」みたいなキャッチフレーズつけたくなるイメージ。…よぉわからんかな(笑)
GREAT3を聴いてる時は、高桑の声より片寄の声の方がスキだったんだけど、Curly Giraffeでのやわらかい曲を力抜いた感じで歌うとあったかい感じでよいです。
10月にリリースされた、女性アーティストがボーカルをとったセルフカバーアルバムも聴きたいな。

なつかしや

  posted by やち at 21:53:25 │EDIT
昨日書いた「金の羊」の後、二次会で行ったナツメロ歌謡曲バー。

前に見つけた時このブログで書いたんだけど、ここも行きたかったけど行ってなかったトコロで、一昨日初めて行った。

80年代から90年代の歌謡曲を当時の映像と共に流してるバーなんだけど、30代には懐かしくてたまらんナンバーばかりで、客がみんな立ち上がって大合唱してるんだよね。当時を知らんけど「歌声喫茶」みたいな感じ?歌ってるとやたら一体感もあって盛上り方がスゴイ。ジュリーの「勝手にしやがれ」の「♪あぁあ、あぁあ…」の時に手の上げ方が控えめだったのか、後ろから見知らぬ女性客に手をつかまれたんだけど、なんかそこから始まる出逢いもありそうな感じよ。

1つ気になったのは、流れてる映像が明らかに過去にVHSで録画したテレビなんだけど、著作権的に大丈夫なんでしょうか…。

FLASH BEST

  posted by やち at 23:56:11 │EDIT
8月発売のcapsuleのベストアルバム。

アルバムは全部持ってるんだけど、一応借りてみた。remixバージョンがいくつか収録されてるんだけど、な~んかそんなに新しい感じがしないな。アレンジ変えてもピコピコいってる雰囲気は変わらないので、目新しさがないのかも。
capsule入門の人にはいいとは思うけど、こうやって聴くと、アルバムとしての統一的な世界もあるな~と。アルバム通して聴いた方がいいような気がする。
まだ聴いたことない人は初期の作品から聴くのをオススメします。

20

  posted by やち at 22:38:50 │EDIT
電気グルーヴの2009年8月発売の結成20周年記念のニューアルバム。

瀧とか卓球の歌詞って、この上なくクダラナイのが多いけど、今回はひときわ多いね。しかも歌モノが多いんだけど、瀧が鼻歌で作ってそうなテキトーなメロディーラインの曲ばかり(笑)

結成20周年記念アルバムとしてこういうアルバムリリースしちゃうあたりが、サスガ電気って感じだね。



クダラナイながら、瀧とか卓球の言葉選びのセンスはスゴイなと思うんだけど、本作で一番笑ったのは最後のセリフ。「電話加入権………THE MOVIE!」

サイコーです。

ガール!ガール! ガール!

  posted by やち at 23:22:56 │EDIT
こないだ、ひさびさにアルバムをまとめて借りたので、順番にレビューを。

まずは、CRAZY KEN BAND(CKB)の新譜。CKBの昭和歌謡なナンバーって、イマイチハマれなかったんだけど、ちょっと前にテレビで聴いて思わずiTunesで買ってしまった「空っぽの街角」以来、ハマってます。曲もいいんだけど、やっぱ横山剣のボーカルの唯一無二なシブさとソウル感がサイコー。 最近はソウルっぽいってか、そんな昭和歌謡っぽくないのがオレゴノミなのかも。
本作では7月に発売のシングル「ガールフレンド」の他、西友のCMでかかってた「昼顔」などを収録。後者は、チャリに乗った奥さんが晴れの日も雨の日も疾走してる後ろで「♪Every Sunday Monday Tuesday~」と歌ってるCMなんだけど、収録されたフルバージョン聴くと要所要所で「奥さん」ってセリフが入ってて、かなりツボ(笑)
過去のアルバムも聴かなきゃな~。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析