忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 00:22:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サボリ

  posted by やち at 08:34:45 │EDIT
2日サボっちゃいました。ま、なるべく平日は毎日ってくらいの感じで、気負わずやっていきます。
PR

土日休載のお知らせ

  posted by やち at 20:50:45 │EDIT
twitter始めてから、自分がこのブログでやりたかったことって、twitterの方が適してるなぁと常々思ってて、日々自分の自由時間を割く割合もtwitterが自然と多くなってきてた。

ブログでやりたかったことは、自分の意見を世間に発信したい、とか、そんなエラそうなことではなく、このブログのサブタイトル通りで、知ってる人には最新情報とか感想の共有を、知らない人にはオススメとして紹介したい、ってことだったんだけど、まさにtwitterでそれができてる。

ブログは誰が見てくれてるかわからないながら、一応「あの人が見てくれるかな」というアテで書いてるけど、twitterは(読んでる時間帯の問題はあれ)見て欲しい人に確実に届くので、より届けやすいんだよね。同じ趣味の人の輪がどんどん広がって「伝えたい人」が増えてくのもいいし。

たまに、長文書きたい時もあるし、カテゴリ分けとか備忘録として書いた時の検索性はブログの方が上なので、まだしばらくは続けるけど、自由時間の配分を考えて、土日を休載にします。

引続きヨロシクお願いします。

小島慶子 キラ☆キラ

  posted by やち at 23:36:44 │EDIT
TBSラジオでウィークデーの13時~15時半に放送されてる番組。
TBSアナウンサー小島慶子がホスト(ホステス)で、曜日ごとに違うパートナーやコラムニストを迎えて世間話を楽しむってコンセプトの番組。
パートナーは、ビビる大木、神足裕司、宇多丸、ピエール瀧、水道橋博士。コラムニストとしては、小林信也、上杉隆、西寺郷太、吉田豪、町山智浩、というブロス感あふれるメンツ。
生では聞けるワケもなく、podcastで聴いてるんだけど、オモシロイんだよね。この人選はズルイよ。
あと、小島慶子の声が、ビミョウにエロチックというか、セクシーな感じでイイネッ!先週は別のアナウンサーが代わりに出てたらしいけど、小島慶子の声の方がスキかも。
ラジオも楽しいね~。ってことをわからせてくれたtwitter、スバラシイ!

Google 日本語入力

  posted by やち at 23:03:02 │EDIT
Googleが日本語入力システムを発表。ベータ版をここでダウンロード可能。Windows 7、VistaのSP1、XPのSP2に対応。
Webから機械的・自動的に辞書を生成し、携帯入力と同じような変換候補を表示してくれたりとか、人名とか地名は一発で的確に表示してくれる。例えば「相武紗季」の「紗」とか「季」って、他の漢字と迷いそうだけど、「あいぶさき」で一発変換してくれる。長い文節で入力してもけっこう的確に変換。しかもオフラインでもちゃんと機能。スゴイわ~。
自宅で使ってるPCがメモリがイマイチ足りないのか、ちょっと変換候補が出てくるまで時間がかかることもあるんだけど、これ便利。面白い。
正式リリースの時には2000も対応してほしいなぁ。

インパクトジャパン

  posted by やち at 21:45:51 │EDIT
イギリスに本社があるアウトドア研修の会社が開催する研修に金土で参加してきた。研修って、座学が多いけど、ここがやるのは実際に体を動かす、体験型の研修。

「頭の体操」みたいな、一見解けなさそうな課題を、限られたルールの中で限られた道具を使って解決するみたいなのにチャレンジしながら、チームプレイや組織における課題を見つけていくっていう研修。

うちの会社でクチコミで流行ってるらしいので、詳細は書かないけど、「リアル頭の体操」って感じで楽しかったし、自分の特性とか課題が、体験を通じて身を持って把握できてなかなか有益でした。他の研修よりリアルに感じ取れたわ。

第2回が1ヶ月後にあるんだけど、かな~り楽しみ。

The Human Race 10K 2009

  posted by やち at 23:34:58 │EDIT
昨年書いた「The Human Race 10K」が今年も開催。
10km走った後にライブを楽しむ、という、ランナーじゃない自分にはイマイチわからんイベント。
「伝染るんです。」に「42.195km助走がある走り幅跳び」ってネタがあったような気がするんだけど、それを彷彿とさせるな。なんだか。
昨年はそのライブゲストが、木村カエラ、サンボマスター、bird、HOMEMADE家族とかだったんだけど、今年は、スチャダラパー、YOUR SONG IS GOOD、DEXPISTOLSが決定。さらにあと2組くらい予定されてるらしい。
10km走ってからのスチャ。ん~。どうでしょう。
走るだけのサテライトエントリーもあるようなんだけど、興味のある方は公式ページでエントリーを。

TALK LIKE SINGING

  posted by やち at 23:51:41 │EDIT
三谷幸喜脚本、香取慎吾主演のミュージカルが11月からニューヨークのオフブロードウェイで上演されるらしい。NYで日本人のオリジナル作品が上演されるのは初めてとか。スゴイね。
そして、このミュージカルの音楽監督を小西康陽が担当。三谷幸喜とも香取慎吾ともあんま結びつかないけど、どんなキッカケだったんだろうか。
日本語と英語を程よく混ぜた舞台にするらしいんだけど、どんな感じになるんだろね。2010年には東京での凱旋公演も予定されているらしいので、観てみたいス。

ビリボー

  posted by やち at 22:22:42 │EDIT
 ボウリングとビリヤードを合わせた遊び。存在を全く知らなかったけど、オモシロそう。
通常のレーンとかの規格をちょうど3分の1にしたボウリングを、ビリヤードの要領で倒すってことらしい。いや~、やってみたい。
設置してある場所はコチラ。普段あんまアクセスしないところにあるけど、今度機会を見つけてやりたいなぁ。一番行きそうなのは新宿かな。覚えとこ。

Google Chrome

  posted by やち at 23:47:20 │EDIT
 Googleがリリースしたブラウザを使い始めてみた。
ん~、サスガGoogleという感じ。直感的な操作でやりたいことができる。
履歴が過去の日付毎に、しかもアクセスした時間まで含めて表示されたり、アドレスバーにキーワードを入力してEnter押しただけで検索できたり、スタートアップの画面で、よくアクセスするサイトがサムネイル表示されたり、インストール時も他のブラウザの設定を簡単にインポートできるし。余計なツールバーとかがなくて画面が広いのとか画面遷移が早いのもいい。
FireFoxもけっこうスキだったけど、いいねぇ。これ。

丸石照機

  posted by やち at 22:59:58 │EDIT
近所の公園で、昔ながらの色んな遊び(コマ回し、竹馬、凧上げなど)を教えてくれるボランティアのおっさん達がたまに来るんだけど、今日は日本けん玉協会のA級指導員で、けん玉道八段の丸石照機っていう人が来てた。
テレビにも出たりしてる人らしいんだけど、その場でけん玉検定試験してくれてたので、子供に混じって参加してみた。大皿・中皿・小皿とかに乗せるのを10回中3回成功すれば、1コ級が上がる。今日はけん玉のけん先に3回入れられなくて、結果「けん玉道六級」いただきました。ちょっと買って練習したくなったわ。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析