忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 17:13:43 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サラリー野郎 A業チーム

  posted by やち at 23:56:52 │EDIT
今日は、大学ん時の友人が所属するU.T.企画って劇団の公演を観てきた。

内容は、中堅商社の中のハミ出しものが集まる部署「A業チーム」と、ある理由でそこに異動させられた、父親を探しに上京したOLの話。
感想としては、まず出演者の演技が失礼ながら想像以上にウマくてビックリ。こういう劇団の舞台ってあんま観たことなかったので、こんな本格的な舞台が観れるとは思わなかったんだけど、演技がよかっただけにストーリーにすんなり入り込めた。
あと、ストーリーの構成がウマいと思ったな。次は来年の6月らしいんだけど、次回も是非観てみたい。

ん~、自分もライブがしたくなったわぁ。
PR

THE HUMAN RACE 10K

  posted by やち at 23:32:30 │EDIT
nike主催でランニングイベントが開催される。
ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、パリなど全25都市で同日に開催されるらしいんだけど、10km走った後にレース終了後に完走者のみが参加できるライブイベントが開催されるっていう、なんだかよくわからんイベント。楽しいのかなぁ。走ってる間はランナーズハイになるんだろうけど、走り終わったらただ疲れてるだけじゃ…。普通にライブ観るだけでもちょっと疲れんのに。って、それはオヤジだからか?でもライブゲストが木村カエラってぇのはいいねぃ。

日程は8月31日(日)。12:30 Open/14:00 Start/18:00 End。参加料5,000円。場所は山梨県 本栖湖青少年スポーツセンター内特設会場。エントリーはオフィシャルサイトで8月10日(日)まで。申込人数が定員に達し次第、受付終了。

ORIHICA

  posted by やち at 23:58:04 │EDIT
こないだ、津田沼にあるminaっていうビルに行った。前は丸井が入ってたビルで、今はUNIQLOとかが入ってるビルなんだけど、あいかわらず駐車場が別ビルのヨーカドーと一緒になってて離れたトコにあるのでイマイチ使いづらいんだよねぇ。

で、そこにあった2プライススーツの店ORIHICAでシャツ・ネクタイ・靴下を買ったんだけど、安いねぇ。どっかの紳士服店系列だよなぁ、と思って調べたらAOKI系列なのね。そう聞くと、なんかAOKI臭がする気も…。
他の大手の系列だと、青山系列がTHE SUIT COMPANY、はるやま系列がPerfect Suit FActory、コナカ系列がSuitsSelect21って感じらしいね。前に買ったことあるSUPER SUITS STOREは株式会社オンリーってトコのオリジナルで、ここが先駆けなんだね。
モノはORIHICAよりSUPER SUITS STOREの方がいい気がするな。細身のシルエットのがスキなんだけど、ORIHICAのはちょっとダボっとしてた。
今度はSUPER SUITS STOREで買おうかな。

ドレミファインバーター

  posted by やち at 23:29:29 │EDIT
鉄ちゃんではないんだけど、このニュースは寂しかったなぁ。

京急電鉄の車両で、動き出す時の音が音階のように聞こえる車両(「2100形」と「新1000形」というらしい)があるんだけど、その音を出しているモーターが「ドレミファインバーター」と呼ばれてる、ってことを知ったのは「タモリ倶楽部」だったかなぁ。大学時代3年間京急を使ってる間ずっとあの音が気になってたんだけど、このモーターを作ったドイツのメーカーが「ノイズを消せないなら、いっそ音階に」って、そう調整したらしい。ちなみに音階は「ファ・ソ・ラ・♭シ・ド・レ・♭ミ・ファ・ソ~」に近いんだって。

で、そんなドレミファインバーターが使われている車両のうち、2100形は製造終了、新1000形も最近は国内のモーターを使うようになってきていて、今後の新車両の導入に伴い、今後5~10年で姿を消すことになるらしい。
なんかサミシイよね。

キン肉マン

  posted by やち at 23:40:05 │EDIT
「キン肉マン」が2008年で生誕 29(ニク)周年を迎えたことを記念して2月29日から3月7日まで新宿バルト9にてキン肉マン映画祭が開催されるらしい。「キン肉マンの日」である初日の29日にはゲストに格闘家ミノワマンまで登場!さすが超人目指してるだけあるな。
上映内容は、いままで東映まんがまつりで公開された劇場版や「ファンが選んだTVシリーズキン肉マンベストバウト」作品など。さらに、この日限定で復刻版キンケシの先行発売も実施されるらしい!

さらにさらに、キン肉マン29周年記念サイト(http://www.kin29.jp/)では、完全予約限定生産の「キン肉マン コンプリートDVD-BOX」も発売。こちらも復刻版キンケシ418体の特典付!サイト内のページの画像みてもらうとわかるけど、418体のキンケシが入ったBOXは圧巻です。DVDは予約締切:2008.7.13(日)、発売日:2008.12.20(土)で10万5000円(税込)。ちと高いけど観てみたいなぁ。

Picasa

  posted by やち at 23:08:54 │EDIT
ちょっといまさら感があるかもしれないけど、最近使い始めたGoogleが提供している画像管理ソフト。使い勝手がいいんだよねぇ。

PC内のフォルダを指定すると、そこに入っている画像をすべてスキャンして、フォルダ毎、時系列毎に表示してくれる。さらに、画像編集とかウェブアルバムとの連携、オンラインプリント注文とか、およそ画像を使ってやりたいことがこれであらかたできちゃう感じ。さすがだねぇ、Google。フォルダを全部検索できるので、「そういや、こういうのあったわ」みたいなのとか「こんな画像あったんだ!」みたいなのが見つかったりしておもしろい。
あと、なんと言っても、起動した時のロゴの表示のされ方をはじめ、ビジュアルと操作感が抜群にいい。操作が直感でわかるのと、画面移行がスマートなのがカッコイイ。重宝してます。

きまぐれロボット

  posted by やち at 20:46:51 │EDIT
12月24日から携帯動画サイト「iムービーゲート」でケータイ限定ドラマとして星新一の「きまぐれロボット」が配信される。
浅野忠信が主人公で、香里奈とか夏木マリとかが出演。監督はCORNELIUSやカヒミ・カリィなどのPVを手掛ける辻川幸一郎、脚本は「オー・マイキー!」「殺し屋1」などの佐藤佐吉、さらに、音楽はCORNELIUS!贅沢だねぇ。
1話105円らしいんだけど、払ってもいいかも。

『きまぐれロボット』オフィシャルサイト
http://www.kimarobo-web.jp/
iムービーゲート
http://www.kadokawa-mobile.co.jp/movieg/

ひさしぶりに色々読みたくなったので、年末年始に実家帰ったら星新一の本持って帰ってこようかな。

うたって!プリキュアドリームライブ

  posted by やち at 23:28:55 │EDIT
小さい女の子に大人気のプリキュアですが。

うちの上の子(♂)は、なんだかちょっとフェミニンなとこがあって、プリキュアがダイスキなんだよね。

で、このカードゲームに今ハマってます。ゲームは1回100円で、1枚カードがもらえる。プリキュアのメンバーが歌って踊るのに合わせて簡単なゲームをするだけなんだけど、楽しいみたい。

ムシキングはカードの組み合わせで強くなったりしたけど、女の子のゲームだから、相性いいのを合わせても「カワイイ」ってだけなんだろうな。

ま、楽しんでるからいいけど。

プチプチの日

  posted by やち at 23:06:07 │EDIT
今日8月8日は「プチプチの日」だったんだって。

「プチプチ」の 製造販売をしている川上産業株式会社が申請して日本記念日協会に認定されたらしい。

由来はもちろん、88(パチパチ)と潰すから。あと、プチプチ粒の並びの一部が8に見えるからだって。



んで、今朝、全国主要駅でプチプチグッズを無料配布したらしい。関東は、新宿駅(西口)、渋谷駅(モヤイ前)、市ヶ谷駅、横浜駅(西口)、大宮駅、高崎駅、海老名駅、本厚木駅で配布。欲しかったぁ。



そして来月にはついに「∞プチプチ」が発売!ミカ、また発売されたらここで書くからね〜。



んで、なにげに「プチプチの日」の問合わせ先がinfo@putiputi.co.jpなんだけど、このドメインのメアド欲すぃ〜。

AIR DO

  posted by やち at 22:40:02 │EDIT
ただいま夏休みで函館に帰省中。

去年と同じく今回もAIR DOで帰って来たんだけど、前も書いたかもしれないけど子供用のおみやげがシブイんだよねぇ。

JALとかANAだと、けっこうちゃんとしたオモチャくれるんだけど、AIR DOは紙1枚。A3の紙の両面に迷路とか塗り絵とかが描いてある2つ折りの紙なんだけど、すべて手書き!コスト削減のためなんだろうけど、最初はビックリしたよ。まぁ、味があっていいけどね。運賃安いしね。



あと、運賃が安くなる「道南カード」もウレシイ。現住所か本籍、もしくは勤務先が北海道の人に交付(入会費はあったかな)されるんだけど、本籍北海道に残しといてヨカッタなぁと思ったね。道産子は北海道出ても本籍変えないのをオススメ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析