忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 00:32:58 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッポロファイブスター

  posted by やち at 23:47:39 │EDIT
久々のビールエントリーを。
SAPPOROから、サッポロビール園でしか飲めないブランドが缶ビールで発売中。数量限定で5/12から主要コンビニで発売。オレはファミマで買いました。
サッポロビール園は行ったことあるけど、こんな味だったかは定かではないけど、ドイツ風な濃いぃ感じの味でなかなかウマイす。
あ~。ウマイジンギスカンたらふく食いながら、飲みたいな~。
PR

Chocolat Brewery

  posted by やち at 22:08:31 │EDIT
こないだtwitter見てて知った発泡酒。
サッポロとROYCEがコラボして作ったらしい。チョコレート麦芽とかカカオが入ってて、ニオイがかなりチョコレート。
甘ったるい味だったらキツイなぁと思ったけど、カカオの香りと味がほんのりしつつ、味はビターな感じかつビールの味にあまり入り込まなすぎな感じがなかなかいい。ビアカクテルみたいでウマイよ。女性好みな感じ。最初とか〆にいただく感じじゃないけど、飲み途中にたまに飲むにはいいかも。



THE BREW ノドごしスッキリ

  posted by やち at 23:39:22 │EDIT
セブンプレミアムから発売されてる第3のビール。サントリーと共同開発したPBで、激安1本123円!6缶パックだと600円!安っ!
ニュースになってたので飲んでみようかと思いつつ飲んでなかったんだけど、今日初めて飲んだ。
いや、第3のビールにしては悪くないわ。やっぱ飲むならできればビール、最低限発泡酒がいいけど、安~く飲むならこれでもいいかも。

贅沢日和

  posted by やち at 22:02:35 │EDIT
我が家のハウスビール(発泡酒)のアサヒ「贅沢日和」がついに出荷停止に(涙)
近所のスーパーで置かなくなってから、ちょっと高いながら近所の「町の酒屋」から買ってたんだけど、「こないだ買っていただいたのが最後だったんですよ」っていう最後通告が。
かなりお気に入りだったので、次何にしようかかなり困ってるんだよね。「これを機に晩酌やめる」とかムリだしなぁ。
サッポロの「生搾り みがき麦」が第一候補かなぁ。

流氷DRAFT

  posted by やち at 22:31:36 │EDIT
網走ビール株式会社ってとこが発売してる発泡酒。
オホーツクの流氷を仕込水に使用した発泡酒ってウリで、オホーツクブルーをイメージした青い色のビール。
うちのオカンがこの帰省のタイミングで、ビール好きな我ら夫婦に、って取り寄せてくれたらしいんだけど、ん~、イマイチでした。スマン、オカン。なんかカクテルみたいな味で薄かったんだよね。ビールにすりゃまだヨカッタ気がするんだけど、なんで発泡酒だったんだろう。
でも、一口目ではキビシかったけど、ビール飲んでから二杯目以降なら、カクテル気分でイケたわ。
ちなみにこの会社、ハマナスを使った赤い発泡酒も発売してるらしい。

本日はたまには画像付きで。こんな色でした。



焙煎 生ビール

  posted by やち at 22:44:33 │EDIT
 そしてビールエントリー3連発。
SAPPOROから限定醸造で、5月12日よりコンビニ限定で発売中のビール。
'92年に一度発売されてヒットしたらしいんだけど、確かになんだかちょっと昔な味わいがするのは気のせいか。
実は昨日書いたYEBISUの限定販売のに続けて飲んだんだけど、比べるとYEBISUの方がインパクトあってウマかったな。
サッポロらしい「いい苦味」があってスキだけど、続けて飲みたくなる度合いがちょっと低い。畑シリーズと苦さは近い気がするので、炭酸度合いとかが違うのかな。よ~わからんのだけど・・・。

YEBISU 超長期熟成

  posted by やち at 23:33:40 │EDIT
ビールエントリー2連発で。
 YEBISUから、数量限定発売されてるビール。
WEB上では6月3日から、ってことになってたけど、今日買えました。今までも書いたとおり、YEBISUって実はあんまスキではないんだけど、これはウマイ。YEBISUの「妙な濃さ」が、このビールではちょっと高めのアルコール度数のせいか、深みとコクがあるせいか、マッチしててオイシイです。
これ、商品化してくれんかなぁ。
とりあえずセブンイレブンでは売ってそうです。

アサヒザ ・マスター

  posted by やち at 22:10:25 │EDIT
アサヒから発売されたビール。缶に「ドイツ伝統"PILS"タイプ」って書いてある通り、ドイツ風な、苦めで、深めな味わい。ってか、モルツな感じかな。
モルツ系ってそんなスキではないので、これもあんまクイクイは進まなかったな。

あいかわらず色々新商品が発売されてるけど、ビールも発泡酒も、なかなか新しいスキな味に出会わないわ。今のベストは、ビールが「熟撰」、発泡酒が「贅沢日和」。ん~、両方アサヒだな。サッポロの「畑」シリーズの復活希望。

ビールデンバー

  posted by やち at 23:48:17 │EDIT
 六本木ヒルズに、期間限定で巨大ビアバーが出現。
http://www.roppongihills.com/jp/feature/vol102/index.html

国内メーカーの15種類の樽ビールが1杯500円で発売され、ビールにこれまた合いそうなフードを提供する店もいくつか出店。いやぁ、行きたいわぁ。天国だね。全部飲みたい。これ、日比谷公園でやってくれたらいいのに。

六本木ヒルズアリーナにて。5月31日(日)まで。

MALT'S Green AROMA

  posted by やち at 23:44:31 │EDIT
SUNTORYから、コンビニ限定発売のビールが発売。
「アロマホップ100%使用」、「粒選り麦芽100%使用」、「100%天然水仕込み」なビールらしいんだけど、これウマイ。苦味が絶妙。後を引く苦味とホップの香りがいいねぇ。
期間も限定なんだろうか。ちょっとしばらく飲んでみようかな。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析