忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 20:36:57 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

琥珀エビス

  posted by やち at 21:50:39 │EDIT
赤いエビスが新発売された。

元々エビスってコクがありすぎて、あまりスキじゃないんだけど、これも普通の金色のエビスと何が違うか全くわかりませんでした。もっと大人になったらオイシクなるのかなぁ。



ちなみに我が家の常備発泡酒がこないだASAHI 本生GOLDからASAHI 贅沢日和に変わりました。贅沢日和、4代目常備発泡酒に就任です。
PR

贅沢日和

  posted by やち at 23:26:51 │EDIT
アサヒから新発売された発泡酒。

ゴールドの缶はキリンの「円熟」への対抗商品て位置付けなんだろうか。



味は発泡酒にしてはコクがあってなかなかオイシイ。「円熟」と似てるわ。ビールだとアサヒとキリンて味違うけど、発泡酒だとあんま差が出ないのかなぁ。サントリーは全然違うけどね。



CMにはハセキョウが出演。ひさしぶりに見たな。

ハセキョウって色んなCM出てたけど印象に残るヒットCMがなく、商品のイメージ作りの力が弱くて広告業界での評価はイマイチって聞いたことあるけど、このCMも和服姿の地味〜な感じ。そういやスーパーでポスター見たことあったわ、って今思い出した。なんだろうね。顔が地味なのかな。実は。

JAPONAIS GOLD

  posted by やち at 23:45:05 │EDIT
SUNTORYから新発売の、タモリの番組名みたいな名前のビール(そんなに似てないか)。

「日本の水、日本の素材から生まれた ジャパニーズ・モダンなビール」ってウリで「なめらかで繊細な味わいのプレミアムビール」ってコトなんだけど、結局、永ちゃんの「ザ・プレミアム・モルツ」とか、「モルツ」とかと基本的に同じ味。うまく言えないけど、飲んだ瞬間に「SUNTORYだ!」てわかる感じ。



こないだの「畑の百三十年」飲んで思ったけど、自分はサッポロの味がスキなんだなぁ。SUNTORYはあんまグッとこない。と思ったら前よく飲んでた「純生」はSUNTORYだった…。ま、要はウマけりゃいいんですが。

畑から百三十年

  posted by やち at 22:28:45 │EDIT
SAPPOROから発売されたビール。



「コクと香りが特徴のビール。協働契約栽培麦芽100%の創業130年記念ビール」なんだけど、前に期間限定で発売してた「畑が見えるビール」と名前もコンセプトも似てるなぁと思って飲んでみたらやっぱあの味でした。

好評だったから名前を変えて「130年記念」ってのをつけて販売したってコトなんだろうか。



苦み、コク、キレ、全部けっこうストライクな味なのでまた飲めるようになってウレシイ。定番で売り続けてくれないかな〜。

PRIME TIME

  posted by やち at 22:23:15 │EDIT
ASAHIから発売されたプレミアム路線のビール。

永ちゃんの「ザ・プレミアム・モルツ」とかと同じような濃いめの味を想像して飲んだんだけど、バド?ってくらいの軽さ。どの辺がPRIMEなんだろうか…。



家では発泡酒ばっかり飲んでるんだけど、ビールより軽いのでクイクイいっちゃって多いと晩酌で5、6本飲んじゃう。たまにビールを同じペースで飲むと発泡酒より酔ったりするので、実はビールを少なめに飲んだ方が経済的だったりして、とか最近思った。

そもそも、そろそろ体のことも考えて減らすべきってのもあるんだけどねぇ。なかなかやめられません。

ぐびなま。

  posted by やち at 23:43:35 │EDIT
Asahiから発売された「第3のビール」。

サントリーの「ジョッキ生」はイマイチだったけど、「ぐびなま」はイケるわ。なかなかウマかった。けっこうビールっぽい。嫁にも飲ませて、我が家のビール(発泡酒や雑酒含む)導入会議にかけてみるか。

でも、イマイチ長生きしなさそうな名前とデザインな感じもするけど…。



家で発泡酒を飲むようになってからビールが濃く感じるようになったけど、第3のビールに慣れたら発泡酒も濃く感じたりするのかな。まぁ、飲んでる時にウマけりゃいいんだけどね。

  posted by やち at 21:40:41 │EDIT
サッポロから新しく発売された発泡酒を飲んでみた。舌あたりがいい、やわらかい感じの味なんだけど、ちょっと物足りないかなぁ。

CMはクドカンが出てるけど、コンセプト的にあってんのかね?ネイチャーメイド的使い方が一番しっくり来るんだけど、なんか違うような…。



それはともかく、クドカンといえば、来週からいよいよ「吾輩は主婦である」が始まるよ〜!めちゃめちゃ楽しみ。クドカンが斎藤由貴をどう料理してるのか。1話たりとも見逃せないわ。

ジャパン・ビア・フェスティバル

  posted by やち at 20:49:50 │EDIT
今日明日と恵比寿ガーデンプレイスで開催されてるビールの祭典。

4,000円の入場料で120種類のビールが試飲し放題らしい。ビール好きにはたまりませんな。個人的にはオランダとかのフルーティーなビールは苦手なんだけど、地ビールは色々飲んでみたいなぁ。でも子連れで行くワケにもいかんし、混んでそうなので行かないとは思うけどさ。

ちなみに1年のビールの消費量は日本は一人あたり平均51.3リットルで32位、1位は156.9リットルのチェコだって。オレは…365リットルくらいは飲んでるかな…。

畑が見えるビール

  posted by やち at 15:50:45 │EDIT
サッポロから期間限定で発売されてるビール。

「118軒のドイツ農家と一緒につくった大麦の麦芽とホップを使って作ったビール」らしいんだけど、飲みやすくてオイシイ。普段は家では発泡酒だけど、たまにビールでも、って時は最近はコレ飲んでる。

スーパードライとか一番搾りみたいなコレといった目立った飲みごこちはないんだけど、なんかウマイ。すべてが平均点超えてるけど、どれも超えすぎてないって感じか。



いつまで販売してるのかな。期間限定はいいけど「秋味」みたいに毎年販売する商品になるといいなぁ。

円熟

  posted by やち at 01:33:39 │EDIT
KIRINから新しく出た発泡酒。

昨日飲んでみたんだけど「発泡酒がこのコクをだせるようになるまで11年かかりました」というコピーのとおり、たしかに発泡酒にしてはけっこう重い味。なかなかウマイ。



今まで、生搾り⇒純生⇒ASAHI GOLDと晩酌の友が変わってきたんだけど、4代目就任なるか。毎日飲むにしては、ちょっと重すぎる気もするけど。

嫁にも飲ませてみよう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析