忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 20:02:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニッポンプレミアム

  posted by やち at 23:32:05 │EDIT
キリンが最近発売したプレミアム系ビール。

キリンらしい濃厚な味でウマイっス。キリンが前から出してたプレミアム系ビールの「ブラウマイスター」は、濃厚さと苦みのバランスがイマイチだった(キレ感が弱かった)んだけど、これはウマイわぁ〜。「THE GOLD」よりも炭酸(キレ)控えめの、濃厚さちょいアップって感じかな。非常に飲みやすい。

最近、ビールと発泡酒と第3のビールとその次のビール(?)がショーケースに乱立してて、表示を確かめないとどれだかわからなくて困る。これは「良質素材」に似た色のカンだったけど「ビール」でした。
PR

アサヒ 北の職人 長熟

  posted by やち at 23:30:08 │EDIT
北海道限定の「北の職人」の新作が6月26日に新発売。

「長期熟成製法」による、前作よりも丁寧に作られたビールで、「豊かな味わい」や「飲みごたえ感」をアップさせたとのこと。

「北の職人」は、「CLASSIC」に比べるとイマイチ「飲みごたえ感」がよくなかったんだけど、これはなかなかよいです。



船橋のイトーヨーカドーで売られてたんだけど、今日は、同じくイトーヨーカドーで販売されてるラム肉を購入して、前に実家から送ってもらった「成吉思汗のタレ」でジンギスカンを楽しみました。しかし、ジンギスカンって、ビールが合うなぁ。

良質素材

  posted by やち at 23:21:24 │EDIT
鈴木京香と松山ケンイチがCMやってる・・・ビール・・・?

カンには「発泡酒」とも「その他の雑酒」とも書いてなくて、「リキュール(発泡性)?」と書いてある。サイト見ると、「発泡酒に、麦を原料にしたスピリッツを混和したもの」と書いてある。ビールではないんだろうか。よくわかりません。

なんだかよくわからなくて買うのをためらってたんだけど、今日初めて買って飲んでみた。

なんか妙な苦味だけが残る感じ。酒税法をうまくすり抜けて安い価格にしつつ、ビールっぽくしてみました、みたいな感じなんだけど、もちょっと高くても普通の発泡酒でいいな。悪酔いしそう・・・。

醍醐味

  posted by やち at 18:04:36 │EDIT
アサヒビールとイオンが協働企画で発売したビール

前にサッポロも協働企画やってたよね。イオンのお偉いさんにビール好きがいるんだろうか。



「『ひと手間ホップ製法』を採用した、深い味わいと心地よい後味が特長のビール」らしいんだけど、すごく飲みやすいけど、そんな「深い」感じはしなかったなぁ。後味は確かによかったけど。

期間限定かつイオン系列でしか買えないけど、興味のある方はどうぞ。

YEBISU THE HOP

  posted by やち at 23:26:12 │EDIT
緑色のヱビスが発売された。

ヱビスって、あの妙な濃さがイマイチ好きじゃなくてあんま飲まないんだけど、これはクセがない。なさすぎて1缶飲んだくらいじゃ印象にも残らなくて、イマイチ「また買おう」って気にもならないんだけど…。黒ラベルのコクがちょっと足りない感じかな。



いずれにしても、最近のオレのストライクな「KIRIN THE GOLD」の勝ち〜。

サントリー モルツ

  posted by やち at 20:34:57 │EDIT
商品もデザインもリニューアルされて、CMもリニューアルされてた。吉岡秀隆とか松下奈緒とか出てるCMなんだけど、CMソングが真心ブラザーズの「モルツのテーマ」!

CM見て思わず「真心!」と叫んでしまったけど、調べたら歌ってるのはスパゴー(SPARKS GO GO)らしい。そのセレクトもおもろいな。

どうせなら「うまいんだなぁ、これが」も復活してくれてもいいのに。

キリン・ザ・ゴールド[隠し苦味]

  posted by やち at 22:47:25 │EDIT
キリンが100周年を記念して発売した新しいビール。

3月20日発売開始!って書かれたポスターの横で3月18日に売ってたので買って飲んで以来ファンに。「これぞキリン!」って感じのビール。「隠し苦味」という名前のとおり、ビミョウに苦味を感じる味で、苦すぎない。ちょっとキレが弱いかなぁ、って感じだけど、ウマイです。飲んでみて。





※タイトルと全く関係ありませんが、私事ながら本日我が家に第二子が誕生しました。気に掛けてくれたみなさん、ありがとうございました。無事に生まれて一安心。

SAPPORO CLASSIC

  posted by やち at 22:58:54 │EDIT
昨日は我が家はジンギスカンでした。船橋のイトーヨーカドーにラム肉が売ってて、たまにやるんだよね。道産子の家庭の友、ベル食品の「成吉思汗のタレ」も売ってるので、我が家の強い味方。

しかも昨日は、北海道限定のサッポロビールのCLASSICも売ってて、言うことなし!このビール、ジンギスカンにあうんだよねぇ。



家でガッツリやると家が臭くなるので、我が家ではキッチンで焼いちゃってリビングではホットプレートで温めるってやり方にしてる。焼きながら食べるよりウマさはちょっと落ちるけど、十分満足。

また、やろ〜っと。

畑から育てた麦芽100%まろやかビール

  posted by やち at 18:25:24 │EDIT
またまた出たよ。SAPPOROの「畑シリーズ」(勝手に命名)。

と思ったら今回はイオンとの協働企画で、イオングループの店舗でしか発売しないみたい。

味はこれまでの「畑シリーズ」の味と同じく、苦味・キレ・コク、ともにチョーオレゴノミ。おいちぃ〜。ドイツの農家と契約してるらしいし、こんなにチョクチョク出すならもう定番化すればいいのに〜。

イオン、ジャスコ、マックスバリュなどにお立ち寄りの際はお試しあれ。

復刻ラガー<明治>、<大正>

  posted by やち at 18:40:10 │EDIT
KIRINが創業100周年を記念して限定醸造したビールを12月6日に発売。

こないだ両方飲んでみたよ。



<明治>

にが〜。1杯はいいけど、グイグイはいけないな。

<大正>

明治より軽く程よい苦味。ずっと飲むならこっちだな。



いま、100周年を記念していろいろイベントをやってて、これからは「日本のビールの先駆け」っていう名前のビールがあたるキャンペーンがあったり、2007年春ごろに新商品も出るとのこと。



ビール星人としては楽しみです。



このブログ、ビールのことやたら書いてるよね。

というわけで、ビールカテゴリを作ってみました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析