忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 16:23:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画検定

  posted by やち at 08:20:35 │EDIT
キネマ旬報社が「映画を学ぶことで映画の世界を広げ、映画のある生活を豊かにしたい」として企画。6月25日(日)に第1回が実施されるらしい。



4級から1級まであって、

4級:20〜30代が対象で主に90年代以降の作品の監督、俳優、簡単な映画用語の基礎知識を問う入門コース

3級:4級より古い映画も対象の映画ファン初級コース

2級:B級、カルト作品も対象で、映画史、映画用語、興行関連なども対象とする映画ファン上級コース

1級:さらにマニアックな映画ファン達人コース。

って感じ。



オモシロイよね。受験料4,000円くらいらしいのでやってみたい。4級はイケるかなぁ。
PR

オシャレ魔女ラブandベリー

  posted by やち at 03:15:21 │EDIT
こないだムシキングを紹介したけど、女の子はコレ。

ムシキングは虫と技の種類を集めて戦うんだけど、これは服とか靴とかウィッグを集めてそのカッコウで踊るダンスのウマさで勝負する。リズミカルにボタンを押せると勝ち。



で、製作元のセガがこのゲームをテーマにした服飾店を3月3日から全国に展開するらしい。



ここまで見越してゲーム開発したんだったらスゴイなぁ。ゲームと同じ服着れたらそら楽しいよねぇ。種類も多いし。ウマイ。

新世界の七不思議

  posted by やち at 09:04:56 │EDIT
ピラミッドなど「世界の七不思議」に代わる「新・世界の七不思議」を選出するという動きがあるらしい。



事前投票で絞った21の最終候補からさらに投票で7つを決定して来年1月1日に発表するんだって。

で、その投票が電話投票(!)。いまどき電話?って思ったけど、誰でも投票できるように、ってことらしい。



んで候補なんだけど、自由の女神とかオペラハウスとかエッフェル塔とか、不思議じゃないじゃん!って思ったんだけど、元々はラテン語で「7つの眺めるべきモノ」って意味で古代の優れた建築物のリストだったんだって。納得。

intel

  posted by やち at 09:20:41 │EDIT
intelが、おなじみの「intel inside」をやめてintelの文字の横に「Leap ahead」というキャッチフレーズをいれたロゴにした。「Intelを動かす力とそれが可能にするもの」を表現してるんだって。



で。今回の日本語訳は、

「さあ、その先へ」。

普通だね。まぁ今回はオリジナルもヒネってないけどさ。



「intel入ってる」って、ベタながらもキャッチーでウマイなぁと思ってたのでロゴが変わると聞いた時は「次は何かな」と期待してたんだけどなぁ。



今回のをムリヤリ韻を踏むとさたら「intel進んでる」とか?イマイチか…。

あけおめ ことよろ

  posted by やち at 15:06:31 │EDIT
って、いつ頃から言い出したんだろう?少なくとも10年前くらいには言ってた気がするなぁ。

「キムタク」とか「トヨエツ」とか人の名前を略すのを世間がおもしろがり始めた時期に自然発生的にみんなが言い始めたか、お笑いブームの時にネタで誰がテレビで言ったのが広まったか、って感じかなぁ。言語学的には興味があるとこだけど、もはやちょっと死語感が漂う感じもあるかも。



ま、とりあえず今年も「あけおめ ことよろ」。

お祭り情報誌「わっしょい」

  posted by やち at 07:30:22 │EDIT
前に違うブログにも書いたけど、こんなタイトルのメルマガがある。

なんかで見つけて登録してみたんだけど、毎月その月に開催予定の全国の祭りの情報が届く。



例えば、



10月10日

牛喰い絶叫大会【大分県湯布市】

11月8日

かにかくに祭【京都市東山区、白川巽橋際】

1月2日

三味線餅搗き【香川県さぬき市、長尾寺】



…とりあえず「なんじゃそれ」ってツッコんでみてるけど、他の読者にはどう読まれてるんだろうか。みうらじゅんみたいに実際に見に行くべき…?

12 人の優しい日本人

  posted by やち at 09:35:00 │EDIT
明日から舞台が始まるみたい。チケット取ろうと思っててスッカリ忘れてた。当日並ぶ元気はないしなぁ。映画は見たけど舞台も見てみたかった。



三谷幸喜といえば、生では「オケピ!」しか見たことないんだけど、見に行った時、パルコプロデュースだったのでパルコ劇場だと思い込んで現地に向かい、開演5分前に青山劇場だと気づいて慌てて青山に向かったことがある。あん時は焦った〜。もちろん開演には間に合いませんでした。ちょっと考えれば、パルコ劇場にオーケストラが入らないことくらいわかったはずなんだけどねぇ…。

曙vsボビー・オロゴン

  posted by やち at 21:26:56 │EDIT
今日の夕刊紙の見出しにあった。結果だけは一応知っときたいなぁ、くらいのカードだね。



曙はマッチメイクで数字取りにいくんじゃなくて、その前にまずは「黄金伝説」あたりでダイエット企画でもやった方がいいんじゃないだろうか。

もしくは竹原慎二に鍛えてもらうとか。

うるう秒

  posted by やち at 18:38:08 │EDIT
来年の元旦のAM8時59分59秒の後に「うるう秒」として「60秒」が追加されるらしい。



これを聞いて「当日117で確認しよう」と思ったのは自分だけではないと思うんだけど(そんなことない?)、実際は100秒前から100分の1秒ずつ遅らせて9時ぴったりにあわせるんだって。



もし60秒をカウントするとしても「ピッ」が1コ多いだけなんだろうけど、ちょっとだけ残念。

続かない理由

  posted by やち at 23:44:14 │EDIT
これも含めてブログを3つもっている。

で、mixiとGREEに入ってて、関心空間も持っている。



それぞれにコンセプトを決めて始めたんだけど、どれもこれもイマイチ続かないんだよね。



理由はわかっていて、コンセプトを絞ったことによるネタ不足もあるんだけど、おもしろい文章にしようと何度も書き直すせいと、あと、正確な情報を書こうとして、色々ネットで調べながら書いてるせいで時間がかかってしまい、結局更新をしなくなってしまった。



そこで。



もう元ネタ調べないし、リンクも貼らないし、漢字も間違ってるかもしれないし、情報も正しくないかもしれないけど、まずは書きたいことを好きなように毎日書くことを目標に書こうと思う。

携帯から更新できるくらいの文字数で、かける範囲で毎日更新。ってことで。



記事を見て、内容詳しく知りたい人は自分で調べてね。

もしくはコメントをください。

そうそう。前のブログはコメントしづらいと言われたので、コメントをもらえるようなブログにするのも目標。

で、コンセプト的には「不親切な関心空間」かな。書く内容は。



というわけで。

続くかなぁ?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析