忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 16:48:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Answer ×Answer

  posted by やち at 22:42:12 │EDIT
SEGAが、コナミの「クイズマジックアカデミー」みたいなネットワーク対戦クイズのアーケードゲームを開発。今、各地でロケテスト中で7月から本格稼働するらしい。

「クイズマジックアカデミー」みたいな複数人で回答して正解率を競うのではなく、1対1で対戦する形式で、早押しとか、誤答時のペナルティーとか、よりテレビ的要素が盛り込まれてる。なんかセガっぽいなぁ。ゲームが7種類もあるらしいんだけど、もっとシンプルにしないとわかりにくいと思うんだけどなぁ。とはいえ、早くやってみたい。

http://anan.sega.jp/
PR

渋谷マッスルシアター

  posted by やち at 21:55:27 │EDIT
渋谷駅から10分、原宿駅から8分の、代々木公園内に「マッスルミュージカル」を開催するシアターがオープン。って、専門シアター建つ程人気あんだっけ、これ?最初開催した時はこんなに続くとは思わなかったけど、意外と人気あるのね。

昨日、4月21日(土)からはオープニング公演「筋肉ミュージカル2007春」が開催。あのニューハーフは、まだやってるんだろうか。



ってか、この「マッスルシアター」って名前おかしいよね?パッション屋良とか、なかやまきんにくんがネタやってそう。

クイズマジックアカデミー4

  posted by やち at 23:39:41 │EDIT
もう4が出たんだねぇ。3を全くやらないうちに新作が出てしまった。

前にも書いたけど、ゲーセンにある通信対戦型のアーケードゲーム。自分の成績をカードに記録しつつ進めて、成績によってランクがあがるシステム。

4ではゲーム内通貨を貯めて服やアクセサリーを購入して着飾るみたいな、アバター的要素も導入されたらしい。



ガチンコクイズ勝負なルールがダイスキなんだけど、いかんせん金がかかるので最近は自粛。専ら、こないだ書いた「モバゲータウン」の「クイズ頭脳チェイス」ばっかりやってます。

でもひさしぶりにやりてぇ〜。今度チビ連れてゲーセン行った時、一緒にやろうかな。

THE LAST LAUGH

  posted by やち at 23:09:26 │EDIT
三谷幸喜の「笑の大学」がイギリスで英語プロダクションによる上演が決定。

三谷幸喜が英語訳のために書き直し、それを英訳して、さらに劇作家が手を加えたって脚本で、舞台は日本、登場人物も日本人って設定なんだって。

作家役には映画「Love Actually」に出演のMartin Freeman、検閲官役には映画「ハリーポッター〜炎のゴブレット」などに出演のRoger Lloyd Packが決定。って両方あんま知らんけど…。



日本の歴史的背景を知らなくても設定がすぐわかるし、外国人でも楽しめるんじゃないかなぁ。

観たことないヒトは是非観てみて欲しいんだけど、映画よりは舞台版をオススメ。って、DVDとかビデオになってるかどうか知らんけど。

BAY SIDE FREEWAY

  posted by やち at 23:58:18 │EDIT
BAY FM(78.0KHz)で、日曜の13時から16時51分までやってる番組。この時間は買い物の行き帰りとかで車に乗ってることが多く、我が家のドライブの友。



DJは帆足由美(ほあしゆみ)ってヒトで、番組の冒頭で挨拶するんだけど最初なんて名前か聞き取れず、コワシ?ホワシ?って悩んでた。珍しい苗字よね。



番組は「私の夏バテ対策の秘訣」とか「ヒトに言えない私のクセ」とか毎回テーマが決まってて、リスナーの投稿を紹介しながら曲も交えて進む。曲も流行りモノよりはテーマに沿った選曲が多く、たまに「懐かしい〜!」って曲がかかったりして楽しい。ずっと聴いてても飽きないし、番組途中で目的地についてもサラっと聴くのをやめられる雰囲気があってよい。



日曜のこの時間にチョット時間があいたら聴いてみては?

ドラえもン・ザ・マジック・プロジェクト

  posted by やち at 22:15:53 │EDIT
小学館の雑誌とヤフーの合同企画で、史上最大規模のひみつ道具コンテスト「ドラえもん・ザ・マジック・プロジェクト」を開催。最優秀作品に選ばれると、番組で使われるらしい。



実際に作品に出てきたのが2,000コくらいあるらしくて、パッと考え付くようなのはだいたいありそうだけど、どんなのがいいかなぁ。

仕事で言うと、ディスカッションした内容とかモヤっと頭に浮かんだコトを的確に資料化してくれたり、ディスカッションを主旨から逸れないようにナビしてくれたりする道具があるといいなぁ。

子供マンガ的なユメはまったくないけどさ。

minitoto

  posted by やち at 23:52:04 │EDIT
サッカークジのあれね。当たる気しないので1回もやったことないけど、こないだ雑誌でminitoto(totoの6500倍当たるらしい)の広告を見て笑った。



光浦がブサイクな顔で男に抱きついてる写真が乗っててるんだけど、構成がよくある開運グッズの広告と一緒なんだよね。光浦がtotoのおかげでカレシができた!みたいな(笑)



軽く読み飛ばそうと思ったとこ、光浦の顔に気付いてよく見たらtotoの広告だった。そうきたか、って思ってちょっと見たけど、結局は開運グッズと一緒で情報量多すぎて全部は読まなかったんだけどさ。



読み飛ばされるリスクはある広告だけど、ウマくひっかかりました。

GLOBAL WORK

  posted by やち at 23:50:59 │EDIT
よく行く、船橋ららぽーととか、津田沼ジャスコに入ってる洋服屋。



デザインとか形的に自分に合う感じの服が少なくてちょっと残念なんだけど、子供服がカワイくて愛用してる。こないだは白地にカブトムシとかカマキリとかの絵が描いてあるだけのTシャツを買ったんだけど、カワイイ。



どれくらいチェーン展開してるかとか、ネット販売してるのかとか知らないんだけど、オススメです。我が家はららぽーとで見て知ったんだけど、有名なのかな?

夜景の日

  posted by やち at 18:34:14 │EDIT
今日は函館の「夜景の日」。

8(や)と13(トランプの13=K)で「やK=夜景」ね。



この日は一般家庭も全ての部屋の明かりをつけてカーテンを開けて協力したりするので、函館山からの夜景はほんとキレイ。

函館に住んでると地方ニュースの前に必ず夜景の映像が入るので夜景には見飽きててもいいはずなんだけど、何年か前に、この夜景の日にたまたま山に上る機会があって見たときは感動したよ。

お盆時期だけど、この時期に旅行するならこれに合わすのがオススメです。

AIR DO

  posted by やち at 22:17:05 │EDIT
今日から夏休みで地元(函館)に帰省してるので、1週間地元特集ってことで。



今回の帰省でAIR DOを初めて使ってみた。北海道に住んでたり、本籍が北海道だったりすると「道民割引」ってのがあって、片道あたり3,000円くらいずつ安くなる。夫婦で往復12,000円。ん〜、本籍残しといてヨカッタ。



その安さの反面サービスが薄いって聞いてたので、ドリンクサービスもないのかなぁと思ったけど、ドリンクサービスはさすがにあるのね。でもビックリしたっつうか笑ったのが、子供の搭乗者向けのオマケ。ANAとかJALだとカワイイおもちゃとかもらえたりするけど、AIR DOは一味違うよ。手作り感満載の手書きのクイズとかゲームとかが書いてある紙1枚。裏表にいっぱい書いてあるし、あったかい感じでいいけどね。ちょっとビックリした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析