忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 11:54:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの頃の誰か

  posted by やち at 07:44:26 │EDIT
東野圭吾が'90年代に書いた作品で、今まで単行本にも文庫本にも収録されていなかった作品をまとめた文庫。ついこないだ発刊されたもの。
昔の作品だけあって、登場人物の生活がバブリーだったり、携帯がまだデカイ端末で、金持ちが道楽的に買うものだったりと、非常に時代を感じる内容のが多い。そんな内容もあって、こんなタイトルらしい。
登場人物が外国人だったり、お題に合わせて書いた短編があったり、モノローグだけで終わる話があったり、バリエーションもあってオモシロかった。中には「秘密」の原案になった作品も。
光文社文庫。620円。
PR

學虎

  posted by やち at 08:49:09 │EDIT
しばらくサボっちゃいました。

職場が田町に移ってから、機会があれば田町周辺のラーメン屋を物色してるんだけど、ここは地下鉄三田駅A3出口出てすぐにあるラーメン屋。狭い店内だけど、それだけに回転がよく、ラーメンもすぐ出てきた。
ラーメンは豚骨ベースで何種類かあったけど、まずはベーシックメニューと思われる豚骨醤油味を注文。麺は細麺。辛子高菜がテーブルに置いてあって自由に使えるのもいい。有楽町の康竜の味に似てるかな。
豚骨醤油味のラーメンはデフォルトで味玉海苔ついてて900円。
美味かった。次回は違う味食べよう。

黒胡椒おこげ

  posted by やち at 02:16:14 │EDIT
最近、鎌ケ谷にできた道の駅「房の駅」で買えるせんべい。
もち米を揚げたせんべいで、塩と醤油味のと、この黒胡椒味のが販売。この黒胡椒味のおこげがオイシイんだよねぇ。パリパリサクサクでウマイ。
368円。諏訪商店。
楽天で購入可能

Dr.伊良部一郎

  posted by やち at 09:08:31 │EDIT
以前「ノイタミナ」で「空中ブランコ」というタイトルでアニメ化された奥田英朗の直木賞受賞作の小説がドラマ化。
ブッ飛んでるキャラの精神科医の伊良部一郎と注射するのが大好きなマユミちゃんがいる精神科に患者がやってきて、伊良部に振り回されながらも症状を克服していく、ってストーリー(克服しないパターンもあったかな)。いろんな患者のストーリーが1話完結で描かれてて、「空中ブランコ」はその1つで、飛べなくなった空中ブランコの演者の話。
伊良部一郎モノだと、松尾スズキ・オダギリジョー主演の映画「イン・ザ・プール」があったし、阿部寛・釈由美子主演で単発ドラマ化されたり、宮迫とサトエリ主演・河原雅彦監督で舞台化されたりしてたみたいだけど、今回はなんと「21世紀の石原裕次郎」徳重聡が主演!連ドラ初主演!さらにセクシー看護婦マユミちゃんが余貴美子。スゴいキャスティングだわ。イメージと全然違うけど、逆にちょっと観てみたいな。
ノイタミナのアニメがかなり実験的な感じ(実写とアニメ混合・伊良部の風貌が時時で変わる・原色使いの映像など)ながらスゴくハマっててスキだったんだけど、ドラマで伊良部の胡散臭いキャラとかマユミちゃんのセクシーぶっきらぼうキャラがウマく出せるか。楽しみ。
1/30(日)23:00~23:55@テレビ朝日が初回。

東京島

  posted by やち at 19:21:31 │EDIT
昨年映画化された桐野夏生の小説読了。2008年谷崎潤一郎賞の本作。無人島に漂着した31人の男性と1人の女性。たった1人の女性の存在と権力、文明を奪われた人々の生活と精神の変化。彼らは生き延びられるのか、脱出できるのか。

読み進めるうちにどんどん混沌としていって「どう収めんの?」って感じだったけど、結末にはすげぇ納得。桐野夏生って初めて読んだけど、オモシロかった。「OUT」とかも読んでみたい。

本作では、たった1人残った女性が「40代半ばで最年長。「白豚」と揶揄されるような体格」って設定で、どうも映画で主演の木村多江とはイメージ違ったんだけど、映画では「地味で大人しい」ってキャラ設定らしい。こんだけぶっ飛んだ作品をどこまで映像化してるか気になるわ。

原作は新潮文庫から。552円(税別)。

ブリーズライト KIDS

  posted by やち at 22:49:31 │EDIT
みなさまあけましておめでとうございます。

年末年始、何人かの方から直接、もしくは年賀状等で「ブログ最近どうしたの?」というお言葉をいただき、こんなブログながら楽しみにしてくれてる方がいることに感謝しつつ反省いたしました。また細々と再開したいと思いますので、よろしくお願いいたします。



で、今日の品は「ブリーズライト KIDS」。前から「あってもいいのに」と思ってたんだけど、今日販売されてるのに気づいた。

最近、疲れからか、尋常じゃない体のコリ具合からか、酒の呑みすぎか、イビキがウルサイとヨメに言われ、たまに使ってるんだけど、こないだレギュラーじゃなくてラージを間違えて買ったら大きすぎて役にたたなかったんだよね。この商品、イビキ防止だけじゃなくて風邪の時の鼻の通りをよくするのにも効果的なので、子供にいいと思ってた。子供用は絵柄もあってカワイかった。いいんじゃないでしょうか。

一週間かけて考えた最高におもしろい答え

  posted by やち at 02:02:59 │EDIT
9/27 23:58~24:43@日テレでオンエアされる番組。
即興的な大喜利と違って、長過ぎる1週間という時間を与えられた芸人がどんな答えを出すか、を、その答えを出す過程も含めてドキュメンタリー的に見せる番組らしい。企画的にはオモロイね。悩みに悩んでワケわかんなくなるんだろうな。オモロそう。
出演する芸人は、山崎邦正、スピードワゴン・小沢、笑い飯・西田、オードリー・春日、ロッチ・コカド、我が家・坪倉。MCは関根勤。
西田に期待。
http://www.ntv.co.jp/1shukan/

やもり

  posted by やち at 01:21:24 │EDIT
思い出したようにひさしぶりに更新を。

9/22(水)の22:55~23:25の「SONGS」@NHKのゲストはやもり(矢野顕子&森山良子)。
今年の7月にユニット組んでアルバム出してたらしい。あんま認識なかったな。
サイトはこちら。
www.やもり.com
ここで数曲、試聴もできます。いいね。全部聞いてみたい。

ってか、この2人って、清水ミチコの大好物だよね(笑)

若鶏のグリル(ディアボラ風)

  posted by やち at 02:47:43 │EDIT
いやぁ、サボりすぎたね。ブログ。ちょっと公私ともにバタバタしてまして。
ちょっと落ち着いたのでボチボチ再開を。

再開1発目だからと気負わずにいきますが(笑)、コレ、サイゼリヤのメニューで一番ウマイと思う一品。前も書いたかもしれんけど。
子供がサイゼリヤのキッズメニューがスキだったのでよく行ってたんだけど、ホントこれしか食べてなかった。無類の鶏肉好きとしては、どの店でもまず鶏料理をサーチするんだけど、ここのはちょっとジャンキーな感じの味だけど、サイコー。
こんがり焼いたチキンの上にネギとかタマネギ(?)のみじん切りが乗ってるんだけど、それにつける「自家製野菜ソース」ってソースの、ちょい濃いめの味付けがご飯に抜群にマッチ。うまいぜよ。499円。安い。

こないだオードリーが「帰れま10」やってた時に「柔らかチキンのチーズ焼き 499円」もウマイて言ってたので今度食べてみよう。

最近キッズメニューが変わって「ハンバーグシチュー」っていうビミョウなのしかなくなったせいで、子供がすっかり行きたがらなくなったので最近行ってなかったんだけど、今日仕事帰りに深夜1時過ぎに行って食べちゃった…。ただ今、消化待ちでビール飲みながら録画した「お笑いさぁ~ん」観賞中。

夜明けの街で

  posted by やち at 23:38:43 │EDIT
東野圭吾の、最近文庫化された作品。
不倫するヤツなんてバカだ、と思ってた主人公が、ある女性と出会い不倫にハマっていく。そしてその不倫相手は時効寸前の殺人事件の容疑者だった。って話。
他の東野作品と違って、なかなか殺人シーンとかキーワードが出てこず、不倫にハマっていく主人公の話しかなくて、半分くらいまではエロ小説みたいだったわ。
最後のどんでん返しっぷりは相変わらず。楽しくて一気に2日で読んじゃった。
角川文庫。630円。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析