忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 16:23:07 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

攻殻機動隊 Stand Alone Complex

  posted by やち at 22:44:49 │EDIT
前にkaraさんに借りた「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」のシリーズをやっと全部観たんだけど、いや~、オモロイわぁ。
ずっと興味はあったんだけど、設定もストーリーもカケラも知らず、映画なのかOVAなのかも知らず、イマイチ入門しきれないながら、いきなり映画「イノセンス」を観てしまったんだけど、明らかに順番間違ったわ。SACを観たら、もっかい観たくなった。
SACは、全てのセリフを理解しきれたワケではないけど、もう設定だけでカッコよすぎ。ウォシャウスキー兄弟がスキになったのも納得。「マトリックス」もカッコイイと思ったけど、比じゃないね。ま、アニメと実写じゃしょうがいないけど。
細かい設定含めてWikiとかで押えてから、また全部復習で観たくなった。
「2ndGIG」とか映画とか色々とシリーズがありそうなので、送ればせながら、しばらく楽しみたいと思います。

PR

ウゴウゴ・ルーガDVD 地球にたぶん優しいエコシリーズ

  posted by やち at 22:33:05 │EDIT
 前にウゴウゴ・ルーガのDVD-BOXが発売されたけど、今度は単巻で5巻が3月25日に発売。DVD-BOXは3万弱だったけど、今回は1巻各3,990円。全部買ったら変わらんけど、単巻なのがいいね。
各巻は、シュールくん、トマトちゃん、ロボットくん、トノサマ&おやじ2号、ぶたくん&トニーのそれぞれのキャラを中心とした内容らしい。ん~。欲しい。
さらに、パッケージはタイトルどおり、フジテレビのシュレッダーゴミを再利用した新素材「マプカ」を採用したエコパッケージ。無駄にエコでいいです。

みうらじゅん DS

  posted by やち at 23:41:09 │EDIT
みうらじゅんが 中学時代から書き綴った詩やエッセイがまとめられたDVDが11月28日に発売。「DSの夜明け」と「暇人詩集Ⅰ」の2巻。各2,940円。
声の出演は、羽佐間道夫と野沢雅子。キャスティングはサスガだね。
そういやこないだ野沢雅子が「ギネスに載りたい」とかいってニュースに出てたけど(本題は違ったと思うけど)、72歳なのね。やっぱすげぇわ、あの人。ギネス載せたげて!

ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版

  posted by やち at 23:50:30 │EDIT
ピクサーの短編作品を13作品収録したDVDが発売。収録作品は以下のとおり。
半分くらいは今まで発売の長編DVDに収録されてて観たことあるけど、観たことないのもあるなぁ。持ってないのは「バグズ・ライフ」と「レミーのおいしいレストラン」だけだと思うんだけどなぁ。
観た中では「ニックナック」とか「
ジャック・ジャック・アタック!」がスキ。
我が家でピクサー熱がちょっと冷めてるので、嫁子供はあんま欲しがらないかなぁ。


<収録作品>
1.アンドレとウォーリーB.の冒険
2.ルクソーJr.
3.レッズ・ドリーム
4.ティン・トイ
5.ニックナック
6.ゲーリーじいさんのチェス
7.フォー・ザ・バーズ
8.マイクとサリーの新車でGO!
9.バウンディン
10.ジャック・ジャック・アタック!
11.メーターと恐怖の火の玉
12.ワン・マン・バンド
13.リフテッド

期待されても困るんですよ

  posted by やち at 22:36:19 │EDIT
期せずして、みうらじゅんモノ二連発になっちゃいましたが。
みうらじゅんとリリー・フランキーが出演して、一昨年11月にテレ朝でオンエアされた番組がDVDで発売。3,360円。

前宣伝が「2人がグダグダとスキなことしゃべるだけの番組」ってことだったんだけど、たしかにその通りで、ある意味「期待」通りの番組でけっこうオモシロかった。
DVDにはオンエアされなかったのも収録されてるらしいんだけど、しょうもない会話なんだろうなぁ(笑)。
SPA!の「グラビアン魂」の会話もヒドいけど、生で聞いてみたい気もする。
年に1回くらいでいいからこの番組やって欲しいわ。

清水ミチコのお楽しみ会" リップサービス"

  posted by やち at 22:28:01 │EDIT
9月17日(水)発売の清水ミチコのDVD。デビュー20周年記念の全国ツアーから、よみうりホールの模様を収録。4,500円。

前にテレビでオンエアしたのを保存版にしてるんだけど、かなり楽しい。モノマネはご存知の通りのクオリティなんだけど、中でも女性アーティストのが笑える、っつうかスゴイ。YUKI、Chara、元ちとせとかはまぁメジャーだけど、安藤裕子までやっちゃうんだよね。しかも似てる。
あと、ジャケットにもなってるんだけど「目マン」がサイコー。DVD観てもらうのが早いし一番オモシロイんだけど、ネットで検索すると、どんなんだかわかります。
いやぁ、このDVDは買いだと思います。

デロレン四字熟語

  posted by やち at 23:50:13 │EDIT
NHK教育の番組「にほんごであそぼ」の2枚目のDVDが発売された。
前作「でんでらりゅうば」に収録の「間違いの狂言~ややこしや~」は、なだぎ武がR-1等でネタのオチとして使ったことで有名になったけど、今回は同じく「子供が落語?」と話題になったことがある「寿限無」が収録。
他にも「うなりやベベン」と名乗った国本武春が歌う曲とか、おおたか静流が編曲した童歌が収録。でもその童歌、全然知らないんだよね。「おちゃをのみにきてください」とか「おすわりやす」とか「どどっこやがいん」とか、知ってる?

しかし、「うなりやベベン」の歌は楽しいのが多い。国本武春の浪曲ってちゃんと聞いたことないんだけど、楽しいのかなぁ。

たけしのコマ大数学科

  posted by やち at 21:44:09 │EDIT
前に国際エミー賞にノミネートされた、たけしの番組のDVDが発売。第1期って名前のDVD-BOXが4月に発売されてたみたい。2枚組7,140円。
フィボナッチ数列、モンテカルロ法、モーベルテュイの原理、ケプラー予想あたりに関する問題が収録されてる。
…って、実はなんだかよくわかってないんだけどさ。

毎回回答聞いてもイマイチ完全に理解しきれずに終わるんだよね。でも「数学って美しい」ってのだけはわかる。

7月には第2期が発売。数学好きの方にはチョーオススメ。

ハイスクール!奇面組 DVD-BOX

  posted by やち at 23:39:53 │EDIT
去年DVD-BOXの1が既に発売済みだったようなんだけど、DVD-BOXの2が2月2日に発売された。1が1話~47話を収録で33,495円、2が48話~86話を収録で30,030円。2は奇面組5人のストラップ付きらしい。高いけど欲すぃ~。
しかし、懐かしいねぇ。マンガもアニメも大好きで、当時はほとんど全ての組のメンバーの名前を覚えてたなぁ。「ニヒル」とか「メリケンサック」って言葉は、これで覚えた気がする。
あと、アニメの主題歌がまたね。うしろゆびさされ組の曲も、うしろ髪ひかれ隊の曲も、秋元康と後藤次利のゴールデンペアのアイドルポップド真ん中な歌で、大好きだったわ。今聴いても楽しいもんね。そういや、「スキャンティ」って言葉も知らなかったし、けっこうオレのボキャブラリーに影響を与えた作品だったんだな。

悟空体操

  posted by やち at 23:44:48 │EDIT
映画「孫悟空」がなんか妙に盛り上がってるけど、うちの上の子も漏れなくお気に入りです。

で、なんかよ?知らんのだけど「悟空体操」てのが作られたようで、夏休みの間フジの14時「体操の時間」て番組で毎日のように流れていたらしい。うちのコがハマってて、録画したのを自分も見たんだけど、「上級編」で1ヶ所覚えらんないフリがあるんだよねぇ。ダンサーとしては悔しい・・・。

ネットで何度も見られることがわかったので、練習しようかな。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析