忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 21:07:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤川水源地

  posted by やち at 21:29:04 │EDIT
今日は函館市内の赤川水源地で花見。今年は暖かかったので北海道も桜の開花が早く、いつもはちょうどGW頃に咲くんだけど、今年はもう葉桜だった。でも1年に二度楽しめたのはヨカッタ。

気温は15℃くらいだったんだけど、日差しがけっこうあったのでちょっと動くと汗ばむ陽気。
で、北海道で花見と言えばジンギスカン!というわけで、堪能してきました。北海道限定のサッポロ クラシックを飲みながら青空の下食べるジンギスカンは格別だった~。
芝生で子供と遊び、何年ぶりかで笹流ダムにも上がり、なんだか休日らしい休日だったっス。
PR

西松屋

  posted by やち at 21:09:13 │EDIT
赤ちゃん用品・子供服のチェーン店。

アカチャンホンポも行くけど、一番近くにあるららぽーと店は行くだけで疲れちゃうので、サクっと済ませたい時に西松屋によく行く。

服が「安くてデザインイマイチ」が多いんだけど、たま〜にいいのがあるんだよね。子供は成長早いし、よ〜汚すし、多少デザインよければ、これくらいの値段で全然OK。



今日、急に寒くなったので、服を買いに船橋金杉店に行ったんだけど、同じこと考えてる人多かったのか、駐車場が大混雑。普段もけっこう混んでるんだけど、今日はひときわ混んでたなぁ。

ヨメさん、ついつい買い込んで西松屋で1万以上買ってました。どんだけ買うのよ。

フォトスタジオカトー

  posted by やち at 22:40:48 │EDIT
函館の湯川にある写真館。今日は、下の子のお宮参り(実家版)をして、その後ここで記念の写真を撮ることに。

上の子の時もここで撮ってもらったんだけど、ウマいんだよねぇ。撮るヒトの腕もいいんだけど、なんと言っても子供の気を引く役のオバちゃんがめちゃウマ。上の子は恥ずかしがりだし、下の子もまだ普段は落ち着いて座ってられないんだけど、よ〜笑ったいい写真が何枚も。あやすのがめちゃウマい。選ぶのに迷いました(7割は親のひいき目だけどさ)。

このブログ見てる函館市民は少ないと思うけど、記念写真撮る時はここオススメ。

ジョイフル本田

  posted by やち at 23:37:16 │EDIT
茨城に本社がある大規模型ホームセンター。通称「ジョイ本」。

ヨメの実家の近くに何店舗かあって何回か行ったことあったんだけど、数年前にできた千葉ニュータウン店(規模がデカイと当時ちょっと話題になったりしてた)には行ったことなかった。



んで、今日ヨメの実家からの帰りに「ちょっと寄ってみっか」って向かったんだけど、「寄る」どころか、けっこうな旅になったよ。遠いなぁ、千葉ニュータウン。

敷地は確かに広いしモノも豊富だけど、あえてあそこまでいかなくても近くのホームセンターで十分だわ。もちっと近かったらいいけど。



でも、今日は収穫としてカワイイデザインの「省スペース炬燵布団」をゲット。何が「省スペース」かって、今までの炬燵布団みたいなただの一枚モノの布団じゃなくて、炬燵の四辺から垂れる部分と、角の部分が別れててだだっ広くならないスグレ(?)モノ。

今年初めて見た気がするけど、前からあった?

ららぽーと豊洲

  posted by やち at 22:31:03 │EDIT
今日、ららぽーと豊洲に行ってみた。特に目当てがあって行ったワケではなかったので、結局フードコートで食事して、「ハローキティのドレミファ島」に行って、ハンズで買い物して帰ってきた。



フードコートは、最初に一人一人に渡されるカードで購入して最後に一気に精算するタイプなんだけど、「RESERVED」って書いたプレートを最初に渡してくれるので、全員席離れて一斉に買いにいける。地味にいい仕組みかも。味はまぁまぁ。

「ハローキティのドレミファ島」は、うちは男の子のくせにプリキュアとかシナモンちゃんとかスキなので入ってみたんだけど、イマイチ食いつきはよくなかったな。



店は船橋のとけっこう似たラインナップだったし、なんと言っても船橋で作った「ららぽいんとカード」が使えないのでもう行かなそう。

渋谷C・C・LEMONホール

  posted by やち at 21:08:10 │EDIT
渋谷公会堂が「渋谷C・C・LEMONホール」と名前を変えて10月1日オープン。

サントリーが命名権を取得して命名したらしいんだけど、な〜んかイマイチじゃない?「渋レモ」とか略されちゃうんだろうか。

命名権って、つける側もつけられる側もハッピーなんだけど、使うヒトにはそうでもないよね。「味の素スタジアム」とか「スカイマークスタジアム」とか、どうなんだろうね。ファンとしては。

命名権が切れた数年後には「渋公」に戻ってないかなぁ。

函館公園 こどものくに

  posted by やち at 21:39:08 │EDIT
函館山のふもとにある函館公園の中にある市営の遊園地。

オレが子供の頃からあるんだけど、中にある乗り物がほとんど変わってなくて、すげ〜古い。



GWとかになるとそれなりに客が集まるんだけど、今日みたいな普通の平日はすべての乗り物が客が来ないと動かない。12コの乗り物に対して5人しかいない従業員を見つけて「コレに乗りたい」って言わないと乗れない。スゴいシステムだよねぇ。まぁ、子供が楽しんでるからいいんだけどさ。



乗り物のチケットはどれでも1枚250円、8枚つづりで1,700円。

キッザニア

  posted by やち at 23:52:16 │EDIT
今年秋に豊洲にオープンする子供向けのテーマパーク。



テーマパーク内に空港、テレビ局、新聞社、警察、消防署、病院、コンビニなど約50種類のパビリオンが子供サイズで建てられてて、こどもたちが自分の興味のあるパビリオンで、おしごとや社会体験にチャレンジできる。会場内だけで使える貨幣があって、銀行に預けたりもできるらしい。

1999年にメキシコでオープンして、現地では小学校の課外授業としても取り入れられたりしたんだって。小さい頃から働くことの楽しさや厳しさを学べるっていうんだけど、どうも日本人の子供たちが素直にそうやって遊んでる姿が想像できない…。



はやるかどうかわからないけど、オモシロそうではある。

湯巡り万華郷

  posted by やち at 22:27:11 │EDIT
今日は「千葉県民の日」で子供が幼稚園休みだったので、会社休んで浦安にできた「湯巡り万華郷」に行ってきた。県民の日につき、通常2,300円のところ1,800円で入れたよ。

裸で入るゾーンと水着ゾーンとあって、今日は水着ゾーンには行かなかったんだけど、風呂で水着の人と一緒になるとなんだか恥ずかしいね。



何種類もある風呂と風呂の間がけっこう離れてて広く感じる。ゆったりしてていい感じ。

ただ、駐車場の入り口がわかりづらすぎ。近くまで行ったら案内看板とかあるかなと思ったけど皆無だし、入り口にある看板も小さいし。周りにオシャレなホテルがあるから景観を損ねないようにってことなのかな。



また混んでなさそうな時に今度は水着持参で行こ〜っと。

しましまタウン

  posted by やち at 23:36:31 │EDIT
ベネッセのこどもチャレンジのキャラクター、しまじろうと遊べる施設。南船橋のららぽーとの中にあるんだけど、他にも溝口、さいたま、星が丘、茨木、広島、福岡にあるらしい。



中は、しまじろうの家とか買い物ごっこができる店屋さんがあったり、しまじろうが出てきて歌ったり踊ったりするステージがあったり、って感じなんだけど、一番楽しそうなのは何千個ものプラスチックのボールで埋めつくされたボールプール。子供だと腰くらいまで埋まるくらいボールがあって、ボールにまみれて遊べる。あれは子供にはたまらんわ。誰もいなかったら自分もちょっと飛び込んでみたいもんね。

子供がいる人は行ってみては?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析