忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 17:39:23 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケモン不思議のダンジョン

  posted by やち at 22:08:52 │EDIT
DSの新しいソフト。今まで2作ポケモンのダンジョンものがあったらしく、本作は三作目。
上のコが「ポケットモンスター プラチナ」にハマってたので、これもハマるかなと思ったけど、ゲームのシステムが違うので、イマイチハマり足りない感じ。プラチナは戦闘シーンがアップになって見応えある感じ何だけど、ダンジョンはなんか戦闘シーンが味気ないんだよね。色々攻略するためのテクがあるんだけど、小一にはちょっと高度かも。パパももうちょっと勉強して教えてあげないとな。
PR

塊魂トリビュート

  posted by やち at 22:43:52 │EDIT
PS3のソフトとして「塊魂トリビュート」が今年発売予定。
で、いつも通り、豪華アーティストが楽曲を提供。曲名とアーティストは以下の通り。AFRAのヒューマンビートボックスが塊魂で聴けるって、なんか新鮮。

・atomTM「Everlasting Love(atomTM remix)」
・AFRA「塊オンザロック (5cm Prince Remix)」
・大橋卓弥(fromスキマスイッチ)「塊オンザウィングス」
・キリンジ「ヒューストン(Re-Arranged by KIRINJI)」
・GUIRO「つよがり魂 (Refreshed by GUIRO)」
・Saigenji「カタマリゾート・ソング」
・SEXY-SYNTHESIZER「塊オンザスウィング(SEXY-SYNTHESIZER ALL ABOUT namcoMix)」
・セニョール・ココナッツ「Katamari on the Funk(Senor Coconut's“Katamambo!” remix)」
・SOFT「You are Smart (RAAGINIA SOFT MIX)」
・Hardfloor「Nana-Nan Damacy(Hardfloor Alternative-Remix)/Nana-Nan Damacy(Hardfloor Remix)」
・Buffalo Daughter「Galactic S-O-U-L」
・ビューティフルハミングバード「さくらいろの季節(fanfare mix)」
・堀越高等学校吹奏楽団(指揮:吉澤隆)「灼熱のサバンナ高等学校」
・松崎しげる「SHADOW AND LIGHT」
・松前公高「The Royal Academy Of Katamari(Kimitaka Matsumae Remix)」
・Micazo「サヨナラ Rolling Star (Yuri's Mixx)」
・ゆうさま&なつこはん「Lonely Rolling Star No More」
・リア・ディゾン「Everlasting Love + You」
・rei harakami「ドレミカタマリド (-rh rehabilitation re-arrange-)」
・レオパルドン「月と王子 (とレオパルドンMIX)」
・YMCK「真っ赤なバラとジントニック (YMCK 8bit Mix)」

モバゲーTOWN G リーグ

  posted by やち at 22:32:56 │EDIT
ケータイ向け無料ゲームを提供しているモバゲーTOWNで開催されてるゲームの大会。
同じレベルの参加者が自動的に8人ずつグルーピングされ、その中で1つのゲームの得点を競い、順位に応じてポイントを獲得。ポイントがたまると、上位リーグに行けるってルール。毎週対戦するゲームが発表されて、10週間10コのゲームで戦う。
今は第8戦が開催されてるんだけど、只今、5つあるリーグのうちの上から2番目のリーグで8人中4位。3位になればトップリーグ行けるんだけどなぁ。
今回のゲームは「イケメンギャル男」ってゲームなんだけど、なかなかオモシロイ。運が7割みたいなゲームはイマイチだけど、集中力とかテクで高得点めざせるのは燃えるね。
もうひと頑張りしてトップリーグ目指すか。

ポケモンカードゲーム

  posted by やち at 22:10:59 │EDIT
昨日書いた、子供が5000円分も買ったポケモンのカードを、ちゃんとしたルールで初めて子供と対戦してみた。
ポケモンカード1枚に、ひとつのポケモンのHPとか出せる技とか技食らった時の条件とか、6~7くらいの要素が書かれてて、その条件でバトルする。エネルギーカードとかトレイナーカードとかもあって、1枚で使えるものもあれば、組合わせて2~3枚ないと使えないものもあるし、最初に30枚を選んでおいて、そのヤマの中から順番に取ってくので、カード選びの戦略の他に、運の要素もあったりして、何かと奥が深いゲームだわ。世界大会が開催されてるんだけど、子どもたちがハマるのわかるし、これ大人がやっても楽しそうだわ。
誰かやらない?

リズム天国ゴールド

  posted by やち at 23:44:05 │EDIT
こないだヨメの実家に行った時に甥っ子が持っててやらせてもらったんだけど、やっぱ楽しいねぇ。
ゲーセンにある「リズム天国」もスキだったんだけど、DSでいくらでもできるってのがいいわ。
で、予想以上に難しい。というかいい評価が取れない。自分なりに「けっこうイッたかな」と思っても、クリアはするんだけど「でも平凡」と言われるんだよね。あれ、ムキーッ!ってなるわ。
いつか買お~っと。

ポケットモンスタープラチナ

  posted by やち at 22:27:17 │EDIT
今子供が大ハマりのニンテンドーDSのソフト。
どんなゲームか知らなかったけど、アクションRPGなんだね。他のRPGと違うのは、対戦した相手をどんどん捕まえて自分のコマにして戦えることかな。6体まで持ち運びできるんだけど適宜交換可能。バトルの時は6体で協力して戦える。ポケモン毎に「水」とか「草」とか「電気」とかの属性があって、その相性(「火」には「水」が強い、とか)によってメンツを決めるってのが、わかりやすいながらもオモシロイ。ってか、小学生くらいにちょうどいい難易度かも。RPG的にもそんな難しいナゾもなさそうだし。
子供の手伝いしながらひさしぶりにRPGを楽しもうか、って感じ。

レイトン教授と不思議な町

  posted by やち at 23:48:55 │EDIT
前にも書いたニンテンドーDSのソフトで、多湖輝が監修した「頭の体操」的な問題を解きながら進む謎解きアドベンチャーゲーム。妹が3作品全部持ってたので、全部謎解いたという1作目を借りた。モバゲーでやったモバイル版もオモシロかったけど、やっぱ問題数が多いと楽しいわぁ。
DSは、子供がいつもやってるから外には持ち出せないし、家にいたら子供がやってるし、平日の夜はHDDにたまった番組観なきゃいけないしで、なかなか自分ができる時間てないんだけど、1日1問でもやりたいな。138問あるらしく、今日始めてまだ20問くらいしかやってないので、4カ月かかるけど。しばらく楽しめそう。


ご愛読いただいた皆さま、コメントいただいた皆さま、今年も1年間ありがとうございました。来年も、何か大事でもない限りは、淡々と毎日更新していきますので、まぁワケのわからないマニアなネタも多いかとは思いますが、たまにはコメントしてやってください。喜びますので。
というわけで、来年もよろしくお願いします。

ニンテンドーDSi

  posted by やち at 23:47:03 │EDIT
遂に我が家も買ってしまいました。というか、買ってもらったんだけど。
あんま小さい頃からゲームやってるのもどうかと思って、今まで子供に買ってあげてなかったんだけど、周りのコがみんな持ってて、たまに話についていけない時もあるっていう話を聞き、「そろそろいいかなぁ」と思ってクリスマスプレゼントとしてじぃじ・ばぁばに買ってもらいました。
個人的には色々やりたいゲームもあるんだけど、とりあえず子供がやりたいと言ってた「マリオカート」と「ポケットモンスター」を購入。子供が飽きてきたら自分でソフト買ってやろうかな。

で、新しくなったDSiの機能として、カメラ機能とか音楽再生・録音機能とかがついてるんだけど、このサウンド機能がオモシロイ。
DSiで録音した音とか、SDカードに入れた音の、ピッチとか音程を自由に変えられたり、逆回しも出来るんだよね。ということは、あの平井堅⇔一青窈ネタが自分で出来るってことだよね!あと、沢田研二⇔水前寺清子とかcocco⇔スピッツも!逆回しにした音を覚えて、そのとおりに喋って逆回しするとか!
いやぁ、色々楽しめそうです。

スリップスロープ

  posted by やち at 23:46:31 │EDIT
前に書いたモバゲーのゲーム。やっとクリアできた!

最近「スリップスロープ」で検索してこのサイトにたどり着く方がけっこういるので、自分なりの攻略法とか裏ワザ(?)をメモっときます。
なるべくミスせずにコンボをためて、さらにライフ満タン時にライフをゲットして10,000点ゲットするのが高得点の近道ね。

○タイトル画面で5以外の数字キーを押すとコースを下見できる(2種類)。が、出現条件不明。テキトーに連打すると出てくる
○大きくジャンプしたい時は1回スライディングしてからジャンプ(以下「大ジャンプ」)
○バックがオレンジのステージ(以下「オレンジステージ」)の1,400m付近の、宙に浮いてる障害物を大ジャンプで越えるとライフ出現
○オレンジステージ2,600m付近の階段の山はジャンプするごとにコンボがたまるので、コンボ稼ぎが可能
○オレンジステージ3,280m付近の宙に浮いてる長い棒状の障害物をスライディングで通過するとライフ出現
○グリーンステージ5,900m付近の階段の谷がある手前のバーのところで大ジャンプするとライフ出現
○グリーンステージ7,900m付近から連続して細切れに穴が空いてるところはスライディングで通過
○ブルーステージ9,500m付近の細切れ穴ポイントの1つめで大ジャンプするとライフ出現。
○ブルーステージ11,300m付近の宙に浮いてる四角い障害物をジャンプで通過するとライフ出現
○パープルステージ12,900m付近にある、下り階段の上に障害物があるところは、スライディングではなく上にある障害物を通過するとライフ出現
○パープルステージ14,000m付近で出てくるライフは階段登りきりギリギリくらいで早めにジャンプしてゲット
○パープルステージ16,600m付近にある、どう考えても普通のジャンプで飛べないところは、もちろん大ジャンプで
○パープルステージ18,400m付近の3つ連続である宙に浮く障害物の2コめをジャンプで通過すると3コめの上にライフ出現

最後の方は数回しか行ったことないので、まだよくわかりません。
現時点で自己ベストは237,456点。1位は1,436,483点。ほんとモバゲーのトップクラスの点数は、どうやったら取れるんだよ、ってのが多い。もっと裏ワザあんのかなぁ。

レイトン教授と死鏡の館

  posted by やち at 23:43:57 │EDIT
モバゲーで、レイトン教授のシリーズモノが配信中。いや~、レイトン教授が無料で遊べるのはいいねぃ。
10月28日~2009年1月31日まで隔週で新章が追加配信されて、ただいま第2章配信中。
DSで発売される際に食いついたオレだけど、こんなに売れるとは思ってなかったな。

携帯でプレイすると、ストーリーを追う会話を確認するためのクリックだけが多く、しかもそんなに早くは画面遷移しないので、ちょっともどかしいかな。でも、楽しい。年明けまでしばらく楽しみま~す。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析