忍者ブログ

やちろぐ

不親切な「モノ・コト紹介ブログ」。 知ってるヒトはコメントを。 知らないヒトはタイトルをググってね。

[PR]

  posted by at 11:32:14 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌詞オンチ

  posted by やち at 23:06:12 │EDIT
過去の記事のコメント欄でおから茶との議論が続いたので、ちょっと取り上げてみた。
「歌詞オンチ」という言い方が正しいかどうかわからないけど、音楽を聴くときに、歌詞の意味を考えるかどうかって話なのですが。
オレは歌詞の意味を考えず、おから茶は意味づけをすると言う。

自分の聴き方を改めて分析してみると、「歌詞に意味づけしない」ってのは、「歌詞を理解しながら聴くのがキライ」というか「曲聴いてるうちに詩と詩のつながりを忘れる」というか、集中力ないのもあるんだよね。音楽聴いててもすぐ違うこと考えちゃう。
でも言葉の乗せ方を聴いてないかというとそうではなく、その証拠・・・になるかわからんけど、あまり洋楽に興味はないんだよね。なんか英語だとイマイチ一聴しても意味を理解できないからなのか。

この議論をするようになって、色々な曲を詩を意識して聞いてみようと思って、まずHALCALIの「Long Kiss Goodbye」を聴いてみたんだけど、この曲、HALCALIのラップのウマさ、声のよさ、メロディーとか曲の構成、詩の「音」としての乗せ方、すべて「イイネッ!」と思ってたんだけど、詩をよく聴いたら「なんかありがちな恋愛の曲だな」とか思ってちょいサメた。
【映像】
http://jp.youtube.com/watch?v=jiXN1n_Pg1U&feature=related
【歌詞】
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=72568

逆にTOKYO No.1 SOUL SETの「Innocent Love」は歌詞を聴いて「BIKKEやるな」と思った作品で、「ありふれた 愛だけど 私には幸せすぎでした」とか「おかしくって ばからしくって ありえなくって 笑った いとおしくって せつなくって くるしくって 泣いた たった一つの 居場所だった あなたの肩 消えたの さりげなくて やさしくて もう 忘れたいのに」とかのフレーズがウマイな、と。歌詞の音への乗せ方もサイコーだし、メロディーもバックトラックもサイコー。またこの曲を"Nice Middle"キョンキョンがカバーして歌ってるってのがいいね。
【映像】
http://jp.youtube.com/watch?v=ayS4iQDy1Lo&feature=related
【ソウルセットver(映像ではないけど)】
http://jp.youtube.com/watch?v=4KhK_11osHA&feature=related
【歌詞】
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=73779

あと、洋楽はたしかに詩の意味を知って・・・ってのはあるよね。Frankie Goes to Hollywoodの「Relax」がゲイの歌だって知ってから素直に聞けなくなった。
PVもすげぇなぁ・・・。
http://www.dailymotion.com/video/x1j3rw_frankie-goes-to-hollywood-relax_music

というわけで、たまには歌詞を聴いてみるのもいいけど、まぁあんま考えずに聴く方が楽しめたりするよね、って感じなのですが、みなさんはいかがでしょうか。
PR
COMMENT[1]
おから茶 : 2009-01-21(Wed) 02:18:36 │EDIT
確かに 
HALCARIは奥さんの車に入りっぱなしぱなしで、歌詞カードもしげしげみてないので、きちんと歌詞をみておりませぬ。
てか別に声に特徴があるわけではないし、ノリ重視なので歌詞の意味をオレの頭に理解させようと耳にねじり込んでくる力は、ない。(ちなみにソウルセットを聴き始めた頃は、BIKKEに力があり過ぎて、トラックとがっぷり四つなので曲に集中できないこともあった)
ので、意味意味って言ったが、考えてないのもあったので例外もありますということでここに訂正いたしまする。

ちなみにRelaxのことは忘れていたが、おかげで思い出したので、またしばらく素直に聴けなくなりそう。。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/05 Aleksiitut]
[05/13 Backlinks]
[02/03 nonnakedj]
[07/17 ラオウ]
[03/21 クイズ饅頭]
[03/02 あおたろう]
[02/23 おから茶]
[02/07 珈琲男]
[01/19 おから茶]
[01/13 やち]
[01/13 やち]
[01/11 ラオウ]
[01/11 bancho]
[01/10 藍色]
[12/22 やち]
[12/20 おから茶]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 やち]
[12/05 おから茶]
アクセス解析