posted by やち
at 22:50:00 │
EDIT
松尾スズキの第134回芥川賞候補作となった小説。候補になった時はそんな興味なかったんだけど、本人が監督した映画の公開に合わせてマンガ化された小冊子が、ヨメが読んでるマンガ雑誌に付録で付いてて、それ見たら原作読みたくなって購入。
目覚めたら精神病院の閉鎖病棟の隔離小部屋でベッドに縛られてた主人公。最初はなぜそこにいるのかわからないんだけど、彼氏や他の患者と話していくうちに状況を把握し、他の患者とも打ち解けたり、事件があったり…、って話。
最近ワケあってメンタルヘルスの勉強したんだけど、メンタルの病気ってホント誰でもかかる可能性あんだよね。個人的にはストレスたまったら意識的に酒と音楽で発散するようにしてるけど、けっこういつ崩れるかわからんよなぁ。30代に仕事量の多さとか人間関係が原因で発症することが多いそうなので、みなさん気をつけて〜。
映画のキャスティングは、主人公の明日香が内田有紀、彼氏の鉄ちゃんがクドカン、拒食症の28kgのミキが蒼井優、ナース江口がりょう、たばことかテレカくれる西野さんが大竹しのぶ、原作では100kgあるコモノ君が妻夫木聡。ぶっきー以外はイメージ通りのキャスティングだなぁ。観たいっス。
原作は文春文庫から。448円(税別)。
PR