posted by やち
at 23:58:00 │
EDIT
行ったよ~!!
早く帰れる日なのに家に帰って子供の世話もしないで、仕事終わりで渋谷に直行。ナンシーにまっしぐら!(ヨメ、スマン)
渋谷パルコパート1の6Fでエスカレーターを降りると、会場入口あたりがなんだかにぎやか…、と思ったら入場待ちの行列が(!)。20人くらいかなぁ。とはいえ、入場制限してるワケではなく、単純に狭い会場に人が入りきらなくて、なかなか進まないだけだったので5分くらいの待ち時間で入場。
入場料300円(良心的!)を払って中に進むと、スゴイ人だかり。なかなか近くでじっくり見られない上に、狭いスペースに大人数がいるもんだからめちゃ暑い。予想以上のナンシーの人気にウレシイやら、なんだかくやしいやら。
会場内には、テーマ毎に集められたハンコ、いとうせいこう、えのきどいちろう、鈴木慶一らのメッセージビデオ上映、ナンシーの部屋再現、ナンシーの所有物展示、連載してた記事の掲示などのコーナーがあり、どれもヨダレもの。初めてホンモノを見たハンコは、予想以上の細やかさにビックリ。版画にすると白くなる、彫ってる部分の彫り方ひとつにもこだわりを感じたなぁ。
ケシゴム版画の技術といい、テレビや世の中を見る視点といい、文章力といい、ホントにスゴイ人だった。メッセージビデオでみんなが口々に「ナンシー以前とナンシー以後」と語ってたけど(ナンシーの死後から語られ続けた用語でもあるけど)、痛感するね。
で、最後のグッズ販売コーナーでは、ヒノデワシ製のケシゴムと、昨年発売された、未発表作品を集めた文庫本と、ナンシーの全作品約5000個を全て収録した本(3,990円也)を購入。しばらく大ハンコ展の余韻を楽しめそうです。
こんな展示会を企画してくれた実行委員会のみなさん、ありがと~!
PR