posted by やち
at 23:55:06 │
EDIT
ラーメンズ小林とバカリズム升野がひたすら猿のように大喜利をやり続けるというライブ。今日、よみうりホールで上演されたのを見てきた!
お題に対してその場で答えを考え、お互いに披露しあうという、「ダイナマイト関西」的なライブなんだけど、「言葉のキャッチボール」とか「相手に教えてあげてください」等のヒネッたお題も出題されてた。前者はキャッチボール(のフリ)をしながら会話を進めて最後オトすんだけど、最初と最後の言葉を決めてからやらなければいけない、というお題。例えば最初が「おれ結婚するんだ」で最後が「逆!逆!」だと、A「おれ結婚するんだ」B「まじで?おれも結婚するんだ」A「そうか。おめでとう。」B「ありがとう。いやぁ、どんなウェディングドレス着れるか楽しみだなぁ」A「逆!逆!」みたいな。これかなり高度です。後者は例えば「トトロ」のことを全く知らない人に教える、という前提で「となりにいて、人気もので、ずぶぬれで、グレーで、同じようなのが大中小いる」と、正しい事実だけを伝えて、相手がそれを忠実に絵に再現する、というネタ。バカリズムのトトロは秀逸でした。2人とも絵がウマイのがズルイわぁ。
テレビだと大喜利のネタを考える時間てある程度カットされてると思うんだけど、ライブだとまんま時間がかかるので、その間イロイロと自分でも回答を考えたり想像したりするので、それを裏切られた時はホント笑える。でもこういうのは何人かでビールでも飲みながら「バカだね~」とか感想いいあいながら観たいね。ライブだと自分の中だけで完結しちゃうので笑いが発展しない。
でも全体的にはかな~り楽しめました。全体的にはバカリズムの回答の方が笑えたなぁ。小林のはなんか「見えちゃう」感じなんだよね。「あ、それね」みたいな。
アンコールで出てきた最後のお題に対するバカリズムの〆の回答なんかは、もし台本がなかったとしたら神がかり的なオトし方でした。
DVDも観てみたい。
PR